離乳食・幼児食教室 irotori

レッスンについて&ママの味方‼冷蔵庫にあるもので簡単レシピ♡をお届け🍳

手作りお味噌を仕込もう!

こんにちは☆
仙台市にて離乳食・幼児食レッスン、食育活動、託児イベント等を企画主催しております、
子育て応援irotori さとうなぎさです。

 

先日は、食育レッスンとして

手作りお味噌を仕込もう!を開催!!

 

定員を大幅に上回る沢山のご応募があり、ママたちの食育に対する熱が伝わってきました!^_^

(しかし、風邪やウイルスの影響で5組がキャンセルになってしまいました😭大丈夫かなぁ?早く良くなってねー!!)

 

当日はお子さまも一緒にできる工程が沢山です!(^^)

 

塩きりしたり

麹をモミモミしたり

大豆を一生懸命潰したり

大豆と麹、塩を混ぜ合わせたり☻

(あれ?全部できるね!♡)

 

楽しんでやってくれる子、慎重にママの作業を見つめる子、

マイペースにゆっくり進める子、おもちゃで遊びながらも気になってたまにお手伝いしてくれる子、ママ😭と泣いてしまうけれど、大事なところではきちんとお手伝いしてくれる子、パパに抱っこされスヤスヤ安心してネンネの子、みんなそれぞれの個性がとても光っておりました^ ^

f:id:kosodateouenirotori:20191126085734j:image
f:id:kosodateouenirotori:20191126085746j:image
f:id:kosodateouenirotori:20191126085742j:image
f:id:kosodateouenirotori:20191126085729j:image
f:id:kosodateouenirotori:20191126085738j:image

 

お味噌は普段から食べているけれど、お豆や麹、塩でできていること、

また、作るには結構力がいること、笑

こうして沢山の工程があること、

すぐに食べられないこと、。

お味噌さんにもネンネの時期が必要なこと。

 

お味噌作りで、沢山のことを伝えられますよね。

「食べることは作ること、作ることはその食材を知ること」

 

少しでも、お子さまたちに作る楽しさや食材への興味が芽生えてくれたらいいな。と思っています☻

 

そうそう、

irotoriでは、みんなでみんなの子を見ていきましょうね☻とお話ししています(^^)

もちろんこの日も、みんなでみんなの子を見ましたよ(^^)

そうすると、自然と会話も弾むんですよね★

子どもの話から、自分の話、住んでいるところの話、仕事の話、地元の話、、

子どものみならず、ママたちの会話と笑顔弾んでました^ ^

参加してくれたパパ同士も会話が弾み、何やら話し込んでましたよ✨

 

f:id:kosodateouenirotori:20191126090504j:image

 

お味噌を仕込み終わったら、試食の時間でした☻

味噌おにぎり、お味噌汁、幼児食味噌アレンジレシピ

 

みんな美味しい!と完食してくれましたよ🙌

ありがとうございました♡

 

 

さぁ、お味噌はこれで完成ではないです^ ^

天地返しが必要ですよー📣

 

天地返しも、お子さまと一緒にワイワイキャーキャーしながら、行ってもらえたら嬉しいです😆

 

ご参加の皆様ありがとうございました^ - ^

 

次回の食育レッスンは

1月31日の

絵本クッキングです^ - ^

 

絵本の中に出てくる料理をみんなで作って食べちゃいましょう(^^)

 

さて、どんな絵本にしようかな〜〜(^^)

楽しみです♡