離乳食・幼児食教室 irotori

レッスンについて&ママの味方‼冷蔵庫にあるもので簡単レシピ♡をお届け🍳

葉山神社⛩

こんにちは☆
仙台市にて離乳食・幼児食レッスン、食育活動、託児イベント等を企画主催しております、
子育て応援irotori さとうなぎさです。

 

さて、前回の続きです^ ^

 

大須灯台を中心に雄勝町をめぐっていますが、

次は、雄勝町にある葉山神社。

http://isono-hayama.blogspot.com/

 

大須灯台よりもずーーーーっとまえから、雄勝町を見守ってきた神社。

 

大須灯台の大先輩⛩

 

こちらの神社は、一寸法師のモデルとして知られている少名彦名神スクナヒコナノカミ)が祀られているそうです!

 

一寸法師は、ちょうど先日のお迎え時に保育園で長女が一生懸命読んでいた本だったので、それを聞いた時、鳥肌が立ちました!!

 

またこちらの神社の隣の石嶺山には、石神社(いその神社)と呼ばれる

すごいスポットが。

 

f:id:kosodateouenirotori:20201104130237j:image

(HPより、お写真拝借しております。)

 

こちらの石神社は、山岳修行者の霊場として古のり守り伝えられてきた厳かな霊気の中石嶺山山頂に鎮座しています。

 

ここへ登るには、少将大変かもしれませんが💦

f:id:kosodateouenirotori:20201104130731j:image

 

ぜひ、身軽な方は、行ってみてください。

 

さて、石神社の下にある葉山神社ですが、

眺めが綺麗です。

 

f:id:kosodateouenirotori:20201104131325j:image
f:id:kosodateouenirotori:20201104131321j:image

 

震災で建物被害があったそうですが、今の場所に隣の山を少し切り崩し今の場所に再構築したそうです。

 

またこちらの神社には、一子相伝(いっしそうでん)にて伝承られる、国指定重要無形民俗文化財の、

雄勝法印神楽」

があり、

なんと、代々伝わる古文書まであるそうです。

 

f:id:kosodateouenirotori:20201104204435j:image

f:id:kosodateouenirotori:20201104204448j:image

 

そして古文書の中には、

なんと、、

鬼を退治したと見受けられる記述が、いくつもあるそうで、、👹

 

実際に見せていただきましたが、沢山の

という文字が。

 

中には、山という字を囲むように、鬼という文字が3つもあったり、!💦

やっぱり、その昔は、鬼がいたんですね。。

 

しかし

まさか、、今大ヒット中の

鬼滅の刃 そのものではないでしょうか⁈

 

神楽

鬼退治。

そして、

代々伝わる古文書。

 

え、まってまって。

ここ、聖地なんじゃない?😭

私来ちゃってるよ?

 

と、1人興奮してました。

というのも、

アニメはもちろん、ガッツリ映画も見ていたので、笑

 

鼻息荒めで、フガフガ話を聴いておりました。

 

 

f:id:kosodateouenirotori:20201104204624j:image

神楽の様子↓

f:id:kosodateouenirotori:20201104131752j:image

 

f:id:kosodateouenirotori:20201104131756j:image

 

こちらの神社も、敷地がとても広くて、自然豊か♡

 

子ども連れでも、ゆっくり訪れることのできる神社でしたよ。

 

神主様もとても気さくな良きお方でした☺︎

 

 

そうそう、こちらで

家族守り

というお守りを購入しました。

 

バッグにつけて、大切にしよう♡

 

f:id:kosodateouenirotori:20201104132409j:image