離乳食・幼児食教室 irotori

レッスンについて&ママの味方‼冷蔵庫にあるもので簡単レシピ♡をお届け🍳

🌹OGATSU ROSE FACTORY GARDEN 🌹

こんにちは☆
仙台市にて離乳食・幼児食レッスン、食育活動、託児イベント等を企画主催しております、
子育て応援irotori さとうなぎさです。

 

さて前回お話しした、

雄勝町を心から想っている人。

 

その1人が、

🌹OGATSU ROSE FACTORY GARDEN 🌹

おがつローズファクトリーガーデン

を作った徳水利江さん。

 

雄勝町出身の徳水さんは、

震災の津波で跡形もなくなった雄勝の茶色一色の瓦礫だらけの土地を見て、

実家のあった跡地に

花を植えたそうです。

 

一番最初は、ひと張りのホオズキ

 

そのホオズキや周りに植えた花々をいじっている徳水さんの姿をみた、ボランティア団体が声をかけてくれ、そこから一気に全国に支援の輪が広がったそうです。

 

今では8,000人を超えるボランティアの方々が支援してくださり、

現在の雄勝ローズファクトリーガーデンができたそうです。

 

http://ogatsu-flowerstory.com/

f:id:kosodateouenirotori:20201104123000j:image
f:id:kosodateouenirotori:20201104123008j:image
f:id:kosodateouenirotori:20201104123012j:image
f:id:kosodateouenirotori:20201104123004j:image
f:id:kosodateouenirotori:20201104122955j:image

お話を聞いている間私は、ジーン。

常にジーン。

 

想いが人を動かして、今では立派な事業となって雄勝を盛り上げてくれている。

 

雄勝に人が戻ってくることは、今後も見込めないけれど、

人が戻ってこなくても、住んでいなくても、そこの土地は生きている、成り立っている、生業ができる。

そういう土地として、

今後も魅せていけたらいいと思っている。

 

と話していました。

 

きっとこの先、この土地やこの地区が、

もしかしたら、全国の高齢化社会のまちづくりの先駆けになるのでは?

 

なんて思って聞いていました。

 

 

徳水さんのひと張りから始まった雄勝ローズファクトリーガーデン。

 

英国風な素敵なガーデンでした♡

 

子どもたちものびのびと自然に触れることができる、いいスポットでしたよ♡

 

子どもたちがくることはなかなかないので、ぜひきて欲しい〜

子どもの声がキャッキャすると、こちらも嬉しくなる

と話していました^ ^

 

 

大須灯台は、雄勝ローズファクトリーガーデンのことも、ずっと見てきたんだろうなー。

どんな思いで見ていたのかな〜🌹