離乳食・幼児食教室 irotori

レッスンについて&ママの味方‼冷蔵庫にあるもので簡単レシピ♡をお届け🍳

はじめての離乳食

こんにちは☆
仙台市にて離乳食・幼児食レッスン、食育活動、託児イベント等を企画主催しております、
子育て応援irotori さとうなぎさです。

 

 

11月29日、いい肉の日♡に、はじめての離乳食レッスンを開催しました♡

 

市や区で開催している離乳食教室は、なぜか7.8ヶ月の子が対象なんですよね。笑

 

長女の時に参加しましたが、離乳食の何がわからないって、、

何がわからないのか、それがよくわからない。初めてって、本当にわからないんですよね。

 

なぜ7.8ヶ月なんだらう。なぜ中期以降なんだろう。初期からでもよくない?と少し疑問なんです、、

今度聞いてみまーす!

 

さてさて、初めてだと

10倍がゆって、何をもって10倍とよんでるの⁈

え、ひとさじって何のスプーンのひとさじ⁈

 

という感じに、お初お初がたくさんなので

一気に頭の中パニック。

 

今の時代、ネット検索をすれば動画として、本を開けば文字として、書いてあり読めばわかると言われればわかるかもしれませんが、一方的なものよりも、

実際作るところを目で見ながら、質問して会話しながら、わからないことをわからないままにしないで、少しでも はじめての離乳食が 笑顔で始められるように

お手伝いできたらなと思い開催してます^ ^

 

当日は、参加ママが私の写真を撮ってくれてました^ ^

 

f:id:kosodateouenirotori:20191209235926j:image

 

私、すごい身振り手振りが大きいんですよね、笑

よく、笑われます、が、やめません、笑っ

 


f:id:kosodateouenirotori:20191209235930j:image

 

顔も使いますよ?笑っ


f:id:kosodateouenirotori:20191209235934j:image

こちらは、何をしてるんでしょうね?

ウルトラマン

交信?笑っ

 

はじめての離乳食レッスンでは、

お伝えしたいことが沢山ありすぎて、いつも時間が押してしまいます😭(いや、毎回レッスンは時間押し押し、オーバーしてます、、笑っ)

 

真剣なママたちに少しでも正しい知識を持って帰ってもらいたくて、こちらも真剣です☻

 

次回の

はじめての離乳食レッスンは、2020年になります☻