離乳食・幼児食教室 irotori

レッスンについて&ママの味方‼冷蔵庫にあるもので簡単レシピ♡をお届け🍳

納得できるスタイル

こんにちは☆
仙台市にて離乳食・幼児食レッスン、食育活動、託児イベント等を企画主催しております、
子育て応援irotori さとうなぎさです。

 

寒暖差が激しくなってきました仙台ですが、雨も降り出し、より寒くなっています、、

 

もう、こたつを出す時期ですか?

我が家、リビング用のこたつは、ありません。

仕事部屋に、こたつを購入してあるので、もう少し寒くなってきたら、こたつでぬくぬくしながら、仕事します❤️

 

さて、昨日は離乳中期・後期レッスンでした♪

7〜9ヶ月のお子さまとママが参加してくださり、あっという間の1時間半でした♡

 

レッスンでは、デモンストレーションの前に、資料を用いてのお話もあるんですが、

私がお話をしていると、ゾロゾローーーゾロゾロ〜と、

ひとーり、ふたーーり、さんにーーーん、って感じで、ハイハイを覚えたお友達が、

たくさん集まってきてました、🤣

 

f:id:kosodateouenirotori:20201008094157j:image

 

赤ちゃん会議の開始ですかね?

 

「今日は、ママが隠れてお菓子を食べていることについて、議論したいと思います!」

 

「はーーーい!」

 

なんて会話していたら、面白いですよね🤣

 

 

さて、タイトルにも記載しました、納得できるスタイル。

ですが、

 

私、レッスンの時は、基本的におしゃれをしないことにしました。笑

(決して、手を抜いているわけではないですよ?👌)

いや〜、、、私が

おしゃれの お の字も語れないくらい、おしゃれに疎いことは、ご周知の方も居るとは思いますが、、笑

 

というのも、基本的にあまりお洋服に興味がないんですね。

 

店頭に出ているものは、ほとんどその時々の流行なものでしょうから、その中から、2.3着ピックアップして試着をし、着ることができ、何となく似合っていたら、

それを1.2着イロチ買いする。

方式で、買い物しています。笑

 

何というズボラさなんでしょう。笑

 

もちろん、店頭に1着しかないワンピースやロングスカートなども、試着していい感じだったら、たまに買いますが、

基本的に、よく私は

イロチ買いをします。笑

 

それくらい、興味がないんですよね。

着られたらそれでいい。笑

 

でも、皆さんの前に立ってお仕事をするということから、

きちんとした服装をしなければ。

という概念が頭の中にあって、

レッスンの時は、何を着ようか、いつも迷っていました。

(どうせ、エプロンつけるのにね、笑)

 

でも迷った挙句、いつもいつも、動きやすいジーンズやパンツスタイル、上はパサッと着られる服ばかりなんです。

 

だったらもう、仕事の時の制服を決めちゃえば良くない?

朝、迷わなくて済むし!!

となり、

 

自分が着ていて1番好きな色は

黒。

履いていて楽なのは

ジーンズ。

 

ということで、

ティージーンズ。

 

というスタイルが出来上がりました🙌

 

Tシャツとジーンズなんて、流行りにのることは無いですが、廃れることのない、この

ザザザザシンプルな服装。笑

 

立ったりしゃがんだり、お子さま抱っこしたり、急な動きに対応でき、最高に動きやすいのです!

 

そしてなにより、Tシャツは、一番料理しやすい。

これ、とても大切です。

声を大にして言います!

料理しやすい!

腕さばき最高!

 

f:id:kosodateouenirotori:20201008095451j:image

 

f:id:kosodateouenirotori:20201008100349j:image

 

参加のママが撮ってくださいました。

 

こんな格好。笑

仕事の時は、ほとんどこの格好にしました。

(とりあえず冬場以外は。笑)

ということは、

 

服を買わなくてもいいし、大好きな黒を着ることができて、仕事がしやすい!

 

(私なりの、おしゃれを知らない私なりのですが、🤣)

おしゃれしなくちゃ!という固定概念が払拭されたとたん、

心が、ものすごく軽いです!

 

おしゃれは、わたしの笑顔で充分よね?♡

なんつって。(笑)

 

他人は他人

自分は自分。

 自分はこれでいいじゃないか!♡

しっくりきて納得できているなら、他人の目なんて気にならない!

 

物や事柄に執着しない

固執しない

 

これを少し意識するだけで、

なんて生きやすいんでしょう!笑

 

これって、生活面において結構言えることありますよね。

 

〇〇しなくちゃいけない

 

無意識のうちに、頭の中でこう考えてることって結構あって、

それに対して、

 

何でだろう。

何で、〇〇しなくちゃいけないの?

それって、絶対?

今?今しなくちゃなの?

 

と、疑問をぶつけてみると、

案外、

 

今じゃないわ。

別に〇〇しなくてもいいんだわ。

 

となることもしばしば^_^

その途端、一気に心軽くなる〜

空も飛べそう〜

頭の中、スピッツ流れる〜🎵

 

皆さんも、〇〇しなくちゃいけない。

にがんじがらめになっていたら、

是非、疑問ぶつけてみてくださいね!

 

他人は他人

自分は自分

 

なによりも大切なのは、自分自身と目の前の我が子の命、家族の命。

 

命さえあれば何とでもなる。

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました😊