離乳食・幼児食教室 irotori

レッスンについて&ママの味方‼冷蔵庫にあるもので簡単レシピ♡をお届け🍳

育休明け復帰ママ応援の会

こんにちは☆
仙台市にて離乳食・幼児食レッスン、食育活動、託児イベント等を企画主催しております、
子育て応援irotori さとうなぎさです。

 

本日は、4月から育休明けで仕事復帰をするママを応援する会を開催しました。

 

f:id:kosodateouenirotori:20200323215436j:image

 

ずっとずっとやりたかった会。

ここるく仙台チーム4人で開催しました^ ^

 

会では、

ご家庭でもすぐにできる、ふれあい遊びをしたり、保育園入園を目前にしてのお悩み相談会として、現役保育士さんにお悩みを聞いてもらったり、子育て感謝状とプレゼントを贈り、スライドショーを流して、マスク越しにみんなで歌を歌い、。

盛り沢山の内容になってしまいましたが、参加してくれたママたちみんな、楽しかった。参加してよかった。

背中押してもらい、やる気出ました!

等の感想をいただきました。

 

会では、復帰ママを応援すると同時に、

ママである自分、女性である自分、それぞれの自分を思い切り楽しんでほしい。という想いをお話しさせていただきました。

 

育休中ってママだから。って、あきらめちゃうこともあったかもしれない。

でも、仕事が始まったら、

ママじゃなくて、苗字や名前にさん付けで呼ばれたり、ニックネームがあったり。

決して、〇〇ちゃん〇〇くんママとは呼ばれないんですよね。

それって、ものすごく新鮮で、嬉しい気持ちと懐かしい気持ちになると思うんです。

 

仕事をすることをマイナスに感じているママも居るかと思いますが、

仕事をすることで、女性である自分に戻りやすくなったり、実は結構自分の時間があったり、(通勤時間、最高! 車内にてコーヒー片手に大熱唱♡ マスク越しに歌えば、対向車にも大熱唱しているなんて思われませんよー笑い )

いいこともたくさんあるんですよ^ - ^

 

確かに、帰宅後はバタバタかもしれない、家のことができないかもしれない、子どもと遊べる時間も少なくて、罪悪感が生まれるかもしれない。

でもね、大丈夫。

子どもは、ママパパといられる時間があればもうそれだけで嬉しいんです。

1人でがんばらなきゃ!と思わないで、

家族と、お子さまと一緒に☺︎

みんなで足並み揃えて、一歩ずついきましょ^ ^

 

 

そうそう、

子どもって実は

とーーーっても保育園をエンジョイしてるんです、笑

(こっそり、覗きに行ったときに園庭で遊んでいる長女発見。 あー、遊んだら遊んでると思ったら、お友達と何やらこそこそ、、からの大爆笑で、手を叩いて笑ってました。🤣 ものすっごい楽しんでるね、安心だわ。と思ったと同時に、あ、私の娘だわ。と思った瞬間です。笑)

 

遊びに集中できる環境って、子どもにとっては、何よりも大切な時間で、それが保育園でできていると思うと、それだけで嬉しくなりますよね。

 

 

今日のふれあい遊びでは、音楽に合わせて、ママたちに目いっぱい、たかいたかいをしてもらいました!

 

 

 

f:id:kosodateouenirotori:20200323214801j:image
f:id:kosodateouenirotori:20200323214756j:image

 

普通のたかいたかいでも、音楽に合わせるだけで、子どももワクワクしちゃいます♡

 

みんな、たかいたかいの時間が近づいてくると、ワクワクドキドキ、ニヤニヤニヤニヤ、、♡

きゃっきゃっ 喜んでいる声が響きました^ ^

 

 

子育て感謝状では、

お子さまからままはということで、書かせていただき、お渡ししました☺️

 

f:id:kosodateouenirotori:20200323215001j:image

 

f:id:kosodateouenirotori:20200323215004j:image

 

子育て感謝状とともに、保育園生活で使えるように、

それぞれお子さまのお名前を彫った、消しゴムハンコ をプレゼントされていただきました🥰

 

皆さん喜んでくれて、涙してくれる子も。

いや、先に私が泣いたからだな。

 

思わずギュー。

 

 

スライドショーも作り、見ていただきました。

作っている段階で、涙腺崩壊していた私。

ママたちに見ていただけてよかった。

子どもたちから、ママの背中をそっと押してくれるような、内容にしてみました。

 

背中押せたかなぁ。少しでも押せたらいいな。

 

頑張れ!!と一方的には言いたくないんです。

わたしも4月から次女の保育園が始まるので、

一緒に頑張ろうね。

楽しもうね!

とお話ししました^ ^

 

私も、ママたちと同じ気持ちです^ ^

 

最後に、一輪の花と米粉カヌレをお渡ししました。

米粉カヌレは、同じく保育園に通う1児のママとして、こだわりを持ってお菓子を作り販売をしている

 

https://komete.shopinfo.jp/

 

さんに作っていただきました。

 

本当に美味しくて、久しぶりにほっぺた落ちました。

 

ママたち、今日のご褒美として食べてくれたかな♡

 

 

保育園入園まで約1週間。

 

保育園の準備やままたちの心の準備がある中、参加してくださったママ、ありがとうございました😊