離乳食・幼児食教室 irotori

レッスンについて&ママの味方‼冷蔵庫にあるもので簡単レシピ♡をお届け🍳

初カレー粉デビュー

こんにちは☆
仙台市にて離乳食・幼児食レッスン、食育活動、託児イベント等を企画主催しております、
子育て応援irotori さとうなぎさです。

 

今年度より次女、保育園デビューをしてます!

昨年度までは、

レッスンに同行&彼女のお昼寝と夜寝の間に仕事をしていたので

私自身毎日、夜中の2.3時に寝る生活。

身体はボロボロ、常に眠い。

が昨年度でした。笑

 

保育園へ入園してからは、日中に仕事ができるので夜早い時間に眠れると思うと、それだけで心踊ります。🤣

 

さて、保育園入園ということは、お昼とおやつも保育園で食べてきます♡

 

まだ離乳食の段階なので

保育園で食べさせる食材等はおうちでクリアしたもののみ。

 

保育園にもよりますが、〇〇食べさせて欲しいです。

等のお話もあり、

私的にまだ先だな。と思うものも結構食べさせて欲しい。という意見をいただきまして、

これは仕方ないよね。

ということで、最近は色々と食の初体験をしている次女です、笑

 

そんな中先日、

カレー粉デビューしました。

大食いモンスターな次女なので、バックバク食べて、何も問題ありませんでしたが、

お子さん用カレー粉レシピと使う時の注意点、以下に記しておきますね^ ^

 

f:id:kosodateouenirotori:20200409112618j:image

 

1歳以降のカレー粉デビュー(ドライカレー編)

 

材料

ひき肉

玉ねぎ

ピーマン

にんじん

カレー粉(エスビー赤缶)耳掻き1匙以下

ケチャップ(1.2滴)

ソース(1.2滴)

片栗粉

 

作り方

①玉ねぎ、ピーマン、にんじんを炒め火が通ってきたらひき肉を入れ、炒める。

②分量外の水を入れ材料に火を通す

③火が通り食べやすい柔らかさになったらカレー粉、ケチャップ、ソースを入れ混ぜる

④最後に片栗粉でとろみをつけて完成

 

初めはカレー粉の風味がするくらいで大丈夫です。本当にごくわずかのカレー粉から始めてください^ ^

 

また、野菜を炒める際に、バターで炒めても味がまろやかになり美味しいですよ^_^

 

 

エスビーカレー粉以外にも、1歳から食べられるカレールーや、レトルトのカレー等も様々なメーカーさんから出ているので、それでお試しでもいいと思います^ ^

アレルギー除去されているものも沢山ありますので、要チェックです!

 

大人が食べるような市販のカレールウは3歳以降まではお勧めしません。

子どもには強すぎる香辛料や油分も多いので、

目安として3歳以降、甘口から始めてみてくださいね^ - ^

 

ママ笑顔で食卓笑顔☺︎

おうちご飯の参考になりますように^ ^