離乳食・幼児食教室 irotori

レッスンについて&ママの味方‼冷蔵庫にあるもので簡単レシピ♡をお届け🍳

最高だね

こんにちは☆
仙台市にて離乳食・幼児食レッスン、食育活動、託児イベント等を企画主催しております、
子育て応援irotori さとうなぎさです。

 

7月に入りましたね〜♡

梅雨空は継続中ですがたまに見せてくれる太陽が、あっついのなんのって!

 

梅雨が明けたら一気に夏。

もうすぐそこまで来ているね〜🌞

(脳内BGMは、ギンギラギンにさりげなく〜♪         さりげなく〜♪     あーなぜ。)

 

 

さて我が家のお庭の片隅にプランターを置いてそこで育てている野菜たちが続々と実を実らせています🙌

 

長女(4歳8ヶ月)は、プランターに土を入れ、タネをまき、また土をかぶせて、水をあげて、、

最初から一緒にやったことで思い入れがあるようです。

毎日毎日、となりのトトロのメイちゃんのように、じーっと観察していましたので、我が子のようなのかな〜。

 

キュウリが1日でぐんっと成長して収穫の大きさになったときには、もう、喜びが大爆発でした、笑

f:id:kosodateouenirotori:20200702125418j:image

 

「めいちゃんたちみたいに、そのまま食べたい!!!♡」

とびっくり発言まで、🤣

もちろん、

その日の夕飯は、きゅうり丸ごと1本👏

「美味しい〜美味しい〜!おかわり!」と言いながらボリボリ食べており、2本完食。🤣

しかも、何もつけずに。笑

これまたびっくり!!

 

逆に私の心の中では、

(え、あの、マヨネーズはいらんのけ?

大丈夫け?お口の中。ママは味噌つけるよ?ええか?ええですかー?)

でした。笑

手作り味噌をつけてほんのり甘さをプラスしてバッリバリいただきました❤️🍺🥒🍺🤣

 

 

きゅうりをそのまま丸ごと食べることなんて去年まではなかったな〜。

 

 

そしてそして、保育園では茄子を育てていました^ ^

実は長女は茄子が苦手なんです。

先生から、「今年は茄子を育てています」と聞いた時に、

よっしゃ!💪と喜んだ私。笑

あ、あの子は絶対食べるわ。茄子。

と確信しました。

 

 

そして今週頭。

 

保育園にて収穫して、食べました。茄子。

誇らしげに

「〇〇組で作った茄子ね、みんなで食べたんだよー!〇〇組だけで食べたのー!♡

めーーーーっちゃ美味しかったわ〜❤️🍆」

 

と報告してくれました。🤣

 

 

食育という言葉がありますが、

 

食を育む。

食を育てる。

育てて食す。

食によって育てられる。

 

いろんな解釈ができますが、

私は

自分で育てて、それをいただく。食す。

 

これが、子どもにとっては最高の食育だと思ってます^ ^

 

 

そして何より、子どもたちが思い切り楽しみ、キラキラした目で一生懸命に土をいじり、作物を愛でている姿が、嬉しくて愛おしくて。

ずっと見ていたい。あぁ。

この時間がずっと続いてくれ。

と思った瞬間には、じーんと涙が溢れてくる私でした。