離乳食・幼児食教室 irotori

レッスンについて&ママの味方‼冷蔵庫にあるもので簡単レシピ♡をお届け🍳

白滝おつまみ

こんにちは☆
仙台市にて離乳食・幼児食レッスン、食育活動、託児イベント等を企画主催しております、
子育て応援irotori さとうなぎさです。

 

前回の断乳記事の反響がすごいです^_^

たくさんの方に読んでいただいてます。

ありがとうございます😊

 

断乳についてもだけど、出産後のことやママの心理、チームメイトなことなど、

たくさんのメッセージをいただき、感謝です^_^

 

さて本日は、久しぶりの簡単おつまみ!

白滝をメインにピリ辛に仕上げました^_^

 

f:id:kosodateouenirotori:20200713124838j:image

 

材料

白滝2袋

インゲン お好きなだけ

ゴボウ 20センチほど

醤油 大さじ1

お酢 小さじ2

豆板醤 小さじ1/2〜1

にんにくチューブ 小さじ1

 

作り方

①ゴボウを千切りにして水に浸しておく

 

②小鍋にお湯を沸かしインゲンを茹で食べやすい大きさに切り水をきっておく

 

③白滝は水洗いして水を切っておく。

(水分が多いと調味料の絡みが悪くなるので、しっかりときることがポイント。キッチンペーパーなどで水分を拭き取ってもいい。)

 

④フライパンに少し多めの油を入れ火をつけたら、しっかりと水を切ったゴボウを素揚げしていく

 

⑤ボウルにインゲン、白滝、素揚げゴボウを入れたら、全ての調味料を入れて混ぜ完成

 

1日経つと素揚げしたゴボウの油が酸化して美味しさが半減するので、当日バクバク食べちゃってください(^^)

 

白滝がメインになるなんて!

しかも、生で食べられるなんて、、✨

 

ちなみに、

ゴボウがたくさんあったので素揚げゴボウにしましたが、

レンコンだったり茄子だったりを素揚げしてもおいしいかと思います^_^

 

基本的に野菜はなんでも合う気がします♡

もちろん、素揚げせずにそのままでもOK🙆‍♀️

 

でも、ヘルシーな中に少しだけ油ものが入っていた方が味にインパクト出まーす^ ^

あー今夜も作ろうかな。🤣

白滝ないな〜笑

 

是非作ってみてください^ ^