離乳食・幼児食教室 irotori

レッスンについて&ママの味方‼冷蔵庫にあるもので簡単レシピ♡をお届け🍳

レモンレシピ🍋

こんにちは☆
仙台市にて離乳食・幼児食レッスン、食育活動、託児イベント等を企画主催しております、
子育て応援irotori さとうなぎさです。

 

仙台、本日はとてもいいお天気♡風が強く、またそれも仙台の春らしいです☺︎

桜の花びらが風で散ってきてしまいましたが、今年も綺麗な花を咲かせてくれた桜の木々に感謝感謝。桜の花を見ると、心安らぎますよね。🌸

 

外出自粛の中、少しでも食卓が笑顔になりますようにとのことで、インスタグラムのライブ機能を使用して、先週と今日、お料理ライブをやってみました^ ^

 

その時の

レシピを載せていきまーす🍋

 

f:id:kosodateouenirotori:20200414134147j:image

 

鶏肉とキノコのガーリックレモン焼き

(ネーミングがそのまますぎて面白くない。ひねりが欲しいな〜笑)

 

材料

・鶏モモ肉 1枚

・しめじ(キノコなら何でも🙆‍♀️)適量

・レモン2.3枚(酸っぱめお好みの方は4.5枚、レモンない方は、レモン果汁5g程度でもOK)

・ニンニク ほんの少し(ニンニクチューブで👌)

・バター 5-10g(お好みで)

・醤油 小さじ1

・みりん 小さじ1

 

作り方

①フライパンに分量外の油ほんの少しとニンニクほんの少しを入れ、油にニンニクの風味をつけていく

(ニンニクチューブは、油はねするので注意!)

② ①に大きめに切った鶏モモ肉を皮目を下にして入れ焼いていく

③ ②に焼き色がついたらしめじ等のキノコ類を入れ一緒に焼いていく

④ ③に火が通ったら、バター、醤油、みりん、レモンを入れさっと絡ませて完成。

 

簡単、、あっという間に完成🤤

 

是非、おうちご飯のメニューに加えてもらえたら嬉しいです😆

 

どんなメニューがいいかな?とライブ中に皆様に問いかけたら、お魚料理、おつまみレシピ、子どもとりわけ料理、等々ご意見いただけたので、次はお魚レシピ載せていきまーす^ - ^