離乳食・幼児食教室 irotori

レッスンについて&ママの味方‼冷蔵庫にあるもので簡単レシピ♡をお届け🍳

みそかんぷら

こんにちは☆
仙台市にて離乳食・幼児食レッスン、食育活動、託児イベント等を企画主催しております、
子育て応援irotori さとうなぎさです。

 

仙台。雨続きの多い日が続いてます。曇りの日も湿度が高い!

いちばんの悩みは洗濯物が乾きません。

 

お風呂場の乾燥、除湿機、冷房(寒い)

あと少し!のところで乾かなくいつも少し湿っていて、、

たまーに、コインランドリーにお世話になってます、笑

 

コロナウイルス感染者も徐々に増えてきており、頭が痛いですね。

来月にはお盆もあるし、go toキャンペーン始まっちゃうし、、、

きっと、感染者数はもっと増えるだろうな〜と予測出来ますよね。

 

マスク、消毒、徹底していきましょうね。

 

 

さて、そんなこんなで実家に帰れてない私。

 

実家の味が食べたくなり、、

あー。あれが食べたい。あれあれ。

小さなじゃがいもを味噌と砂糖で炒め和えしたやつ。(ここでわかれば君は福島県人!♡)

そう。

 

みそかんぷら。

 

 

分かりますか?みそかんぷら。

福島県の郷土料理でもある みそかんぷら。

 

ものすごく美味しくて、箸が止まらなくなります。

気がつけば平気で10個以上食べてます。

そう、危険すぎるおいしいやつです。

 

母のみそかんぷらが食べたくなり、母にLINE。

 

「母のみそかんぷらの作り方とか味噌砂糖の量とか、秘訣あったら教えて!」

と。

そしたら

みそかんぷら 作ったことなくて、」との返信。

 

ん?

んん、ん??

えー⁈

作ったことない⁈

じゃあ私が小さい頃から食べていたあれはなんだったんだ?

買ってきたのかな?

どこの誰が作ったの?笑

 

頭の中、グールグル。。

 

「いつも食べていた みそかんぷら はばあちゃんが作っていたやつだよ。」

とのこと。。笑

 

 

おおおーい!!

私が

母の味、おふくろの味 だと思って食べている みそかんぷら は

祖母の味だったんです!笑

ばあちゃん、サンキュー。

 

 

ということで、

もう自分で味再現して作るしかないな〜ってことで、

本家の作り方はわかりませんが

(というか、完全無視してしまってます。🤣)

 

コロコロの可愛いじゃがいもを使って作ってみました^ ^

そして、簡単でした🙌🤣

 

f:id:kosodateouenirotori:20200716000349j:image

 

みそかんぷら

材料:

コロコロじゃがいも 1キロ

味噌 大さじ3

砂糖 大さじ3

 

作り方:

①コロコロじゃがいもの土を落とし、鍋たっぷりの水に入れて加熱する

 

②竹串が通るくらい柔らかくなったらざるにあけ、水分を切る

 

③フライパンに少し多めの油を敷き、②を揚げ炒めする

 

④全体的に少しカリッとしてきたら、味噌、砂糖を加えて炒め和えし完成

 

作りたてはものすごく熱いので要注意!

少し冷めたくらいがおいしいです^ ^

 

今時期は、大葉をたくさん乗せて食べると最高です!🍺

 

夕方、友人とその子供たちに会う予定があったので、作ったものを少し持っていったとから、一瞬でなくなりました、♡

嬉しい😆

 

是非作ってみてくださいね〜♡