離乳食・幼児食教室 irotori

レッスンについて&ママの味方‼冷蔵庫にあるもので簡単レシピ♡をお届け🍳

簡単手作り中華ドレッシングでサラダ

こんにちは☆
仙台市にて離乳食・幼児食レッスン、食育活動、託児イベント等を企画主催しております、
子育て応援irotori さとうなぎさです。

 

今朝方、宮城県沖を震源とする地震がありましたね。

東日本大地震の余震だそうです。。

 

新型コロナウイルスが大流行している中、大型地震や災害が起きたら、、、

そんなことを考えてゾッとしてしまいました。。。

 

暗いニュースばかりですが、そんなの吹き飛ばせー!

ってことで、食卓が笑顔になれるレシピ、本日も載せたいと思います^ ^

 

本日はこちら^ ^

 

f:id:kosodateouenirotori:20200420211826j:image

 

春雨大好きな、主人と娘に捧ぐ。

「手作り中華ドレッシングで春雨サラダ🥗」

気持ち春雨多め〜♡

 

材料

春雨 お好きなだけ

きゅうり 1本

豆苗 20-30本

ハム 5枚

胡麻 お好きなだけ

 

「手作り中華ドレッシング」

醤油 大さじ1

お酢 大さじ1弱(酸っぱいのが苦手な方は、小さじ2程度)

みりん 小さじ1

ごま油 小さじ1

こしょう 少々

(ラー油 少々)

↑ラー油垂らすと、劇的に美味しくなります🤤

お好みで、ご自分のお皿に取り分けた後にラー油垂らしてもok!

 

 

作り方

① 沸騰したお湯に春雨を入れて柔らかく戻す

② きゅうり、豆苗、ハムを細切りにしておく

③ ①②と胡麻を混ぜ合わせたら、手作り中華ドレッシングであえて完成。

 

もちろん、お子さまの取り分けも可能♡

 

f:id:kosodateouenirotori:20200420212525j:image

 

中華ドレッシングで和える前に取り分けてね♡

味付けしたい子は、ほんの少しお醤油等で風味をつけてあげても👌

ハムが入っているので、いい感じに塩気があり、味付けをしなくても白胡麻の香りと合わさり美味しいですよ♡

 

春雨は細かく切って、食べさせてあげてくださいね(^^)

 

次女、1歳1ヶ月の食いつきがすごかったです!笑

 

是非お家で作ってみてくださいね〜(^^)