離乳食・幼児食教室 irotori

レッスンについて&ママの味方‼冷蔵庫にあるもので簡単レシピ♡をお届け🍳

5月オンライン日程

こんにちは☆
仙台市にて離乳食・幼児食レッスン、食育活動、託児イベント等を企画主催しております、
子育て応援irotori さとうなぎさです。

 

2020年のゴールデンウィーク

新型コロナウイルスの影響で外出が難しい状況でしたが、

皆様、何して過ごしたのかな?☺︎

 

我が家は、4月下旬からゴールデンウィーク全てほぼ休みなしで主人が仕事だったので、

(ワンオペ育児も限界になりつつ、笑)怒涛の日々を過ごしてましたよ〜🤣

 

暑すぎてプール出したり、外で素麺食べたり、水鉄砲で遊んだり、🔫ひたすらかくれんぼしたり、チョークでお絵かき、シャボン玉、小石遊び、スライム遊び、。。

それなりに家の前で遊べましたが、母の体力が持ちません。🤣

毎日19時には娘たちと寝てしまってました。笑

 

5月いっぱいは保育園自粛なので、あと1ヶ月、濃ゆい時間を娘たちと過ごせると思うと、嬉しい😆

(長女はもうすでに、保育園に行きたいようですが、笑)

 

さて、5月はオンラインにてのレッスンを開催します♡

 

対面レッスンについては、仙台市内の小中高校が再開してからと考えています^ ^

 

 

 

オンラインレッスン、良し悪しありますよね。

(開催する私がいう?笑)

私自身も、オンラインレッスンを受けてきましたが、良し悪しがある。

それでも受けたいと思うのは、他の方と繋がれる、お話できる、その人が好き、興味がある、理由をあげれば様々出てきますが、

小さなお子さまがいると、事情が変わってきますよね💦

 

お子さまって、本当にスマホやパソコンが大好き!

ママがオンラインで映像を見ていると、なにしてるの〜?って覗いてきたり、触ってきたり。時には、奪い操作をし、そこでオンライン終了。

なんてことは、しょっちゅう。笑

 

実際私も、受けるたびに毎回次女に奪い食べられ、受けていたオンライン講座から自然とフェードアウト。。

 

子どもたちに悪気はないのよ。興味があるんだよね。それはすごくいいこと!💮

しかし、母たちのつながりの時間を取らないでほしい。という願いも密かにある。笑

でも、その気持ちは後回しにしちゃうママが多いよね。

 

オンラインって、

その瞬間、繋がっている瞬間、リアルタイムでお話できる良さがある一方で

その時にしか観られない。振り返りができない。

というのがオンラインの難しさでもあると思うの。

 

だって、YouTubeとか他の動画は、好きな時に観られて、好きなところで止められて、また見返すことができるっていう良さがある。

 

それをリアルタイムなオンラインに求めてはいけないのかもしれないけれど、少しは振り返りができたらな。

子ども達が寝ている間、お昼寝しているほんの1時間でも自分時間として観てもらえたら良いな。

 

そういう思いから、irotoriオンラインレッスンは、Instagramのライブ機能を使ってのレッスンをすることにしました☺︎

 

内容も、通常の対面レッスンとは違い、

説明しながら私が料理を作っていく形にしようかなと思います^ ^

もちろん、一緒に作るもありだし、手順を観て、後ほどもう一回観ながら作るでもOK!

 

Instagramのライブ機能だと、

24時間は動画として残せるので、

そちらで振り返りをしていただけたらなと思います。

もちろん、ライブ配信を直接観られないけれど、後ほど観たい!という方のお申し込みもOK!

 

以下に流れを書いていきます^ ^

 

①irotoriお申し込みフォームにて、該当するレッスンの申し込みをする

 

②irotoriより、お申し込みのメールアドレス宛に 

「料金支払いについて」

「オンライン専用のInstagramアカウント」

が記載されたメールを送信。

 

記載されている支払い方法で料金をお支払いしていただく。

また、自身のInstagramアカウントにてirotoriオンラインレッスン専用のインスタグラムへフォロー申請をしていただく。

 

 

③料金お支払い確認ができましたら、順次、アカウントを承認させていただきます。

(フォロー承認はレッスン順にさせていただきます。初めは17日お申し込みの方、17日レッスンが終了したらその方々にはフォローを外してもらい、次は23日の方、その次は29日の方というように、フォロー承認をしていきます。)

 

④当日を迎えるのみ(^^)

 

 

※料金支払いは、郵貯口座へのお振込もしくは、楽天ペイにてのお支払いのみ対応させていただきます。

 

少し面倒だなと感じる方もいるかもしれませんが、アナログ人間なので、ご理解頂けましたら嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします。

 

さてさて、内容ですが、

3回開催していきます^ ^

 

5月17日(日)10:00-11:00

【W渚レッスン 1歳バースデープレート編】

料金:2,000円

W渚レッスン、リクエストのあった1歳バースデープレートです。1歳になっていない子も、1歳を過ぎちゃったけれどの子も、どなたでもお申込みOKです。

離乳食のお寿司と手作りケーキを作りますよ♡

 

 

 

 

5月23日(土)11:00-12:00

【パパ飯~ままとお子さまをおもてなし。パパがお昼ごはん作ります!

メニュー: irotoriん家のめちゃうま牛丼、和風サラダ、スープ

料理:1,000円

 

休日の土曜日、ママとお子さまのご飯、パパが作ってみませんか?

今回は、irotoriん家のめちゃうま牛丼、サラダ(家にある調味料で簡単ドレッシングも作ります)、スープです。

実は、パパ飯のレッスンをずっと開催したかったのです。オンラインという形で、初開催しちゃいます。

1名でも受講してくれたら嬉しいな♡

パパにご飯を作ってもらいたいママ、ご応募お待ちしております。

パパ飯と言っていますが、もちろんママのご参加もOKだよ♡

 

 

 

 

 

f:id:kosodateouenirotori:20200507152801j:image

 

 

5月29日(金)10:00-11:00

【取り分け離乳食】

メニュー: 簡単鮭汁、レバー料理、レモン炒め、香草サラダ

料金:1,000円

 

リクエストのあった食材を入れてみました。

取り分け離乳食は、コツさえ覚えてしまえば一気に楽になります♡

Instagramライブのコメント機能で、ご参加の皆様とお話をしながら、進めていきますね。

 

 

お申し込みお待ちしています^_^

 

forms.gle