離乳食・幼児食教室 irotori

レッスンについて&ママの味方‼冷蔵庫にあるもので簡単レシピ♡をお届け🍳

手作りかき氷シロップ

こんにちは☆
仙台市にて離乳食・幼児食レッスン、食育活動、託児イベント等を企画主催しております、
子育て応援irotori さとうなぎさです。

 

 

今日も暑かった〜!

朝から暑くて、1時間程度で洗濯物も乾く勢いでした〜。

 

 

さて、先日の夏祭りにて、irotoriはかき氷を担当しました🍧

 

当日は雨の日もありかき氷どうかな〜みんな来てくれるかな〜と心配してましたが、皆さんペロリと食べてくれて、嬉しい限りでした😆

 

シロップは、市販のものではなく、手作りのかき氷ソースを準備してみました❤️

 

参加のママより

「食べてるぅ〜って感じのカキ氷でシロップより何故か罪悪感がないのがいいです😋✨」
と、ご感想もいただきました🙌

ありがとうございます😊

 

 

f:id:kosodateouenirotori:20200806221827j:image

 

【手作りかき氷ソース】

 

「ブルーベリーソース」

材料

 

ブルーベリー 130〜150g

砂糖 小さじ1

アオハタまるごと果実ブルーベリージャム 1瓶

 

作り方

①鍋にブルーベリーと砂糖を入れ20-30分ほど弱火でコトコト煮詰める。

 

②最後にブルーベリージャムを入れて混ぜ、もう一度加熱して完成。

 

※使うブルーベリーによって、甘さや酸味が違いますので、味を見ながら酸味がキツかったら砂糖をすこしずつ追加して煮詰めてみてください。

 

「オレンジソース」

 

材料

オレンジ2こ

砂糖 小さじ1

アオハタまるごと果実オレンジ 1瓶

 

作り方

①オレンジの皮を剥き、身だけを取り出す。

 

②鍋な砂糖と①を入れ、弱火でコトコト煮詰める。

 

③最後にオレンジジャムを入れて混ぜ、もう一度加熱して完成。

 

※オレンジも酸味や甘味にばらつきがありますので、味を見ながら酸味がキツかったら砂糖を少しずつ追加して煮詰めてみてください。

 

アオハタのジャムは、砂糖不使用のモノです^ ^🙌

 

外出自粛に先立ち、我が家でもかき氷機を購入してみました!🍧

お風呂あがりにみんなでガリガリして、

もちろん、手作りソースかけて食べてます❤️

 

今年はお祭りもほとんど中止で、かき氷を食べる機会は少ないと思いますが、ぜひご家庭にかき氷機がある方は、お子さんと一緒にガリガリやって手作りソースで楽しんでみてください^ ^