離乳食・幼児食教室 irotori

レッスンについて&ママの味方‼冷蔵庫にあるもので簡単レシピ♡をお届け🍳

うどんナポリタン

こんにちは☆
仙台市にて離乳食・幼児食レッスン、食育活動、託児イベント等を企画主催しております、
子育て応援irotori さとうなぎさです。

 

コロナの感染者数が減ってきて、自粛要請が解除されましたが、まだまだ油断ならないですよね。我が家も保育園自粛中です。

 

なかなか仕事が出来ない日々でして、、

寝かしつけてから仕事をして、数時間寝て朝ごはん、そのあとは娘たちと遊ぶ!!

(遊びを見守ることも多くなってきました!🙌)

一緒に身体を動かして遊んでいるにもかかわらず私はもれなく、コロナ太り。🐽

 

ひぇー!と驚くほど体重が増えましたが、同じご飯を食べている娘や主人は太っていません。

あれ?

なんだろうこの違い。。

(年齢と共に代謝が落ちるというアレですか?アレですかーー?!年齢には逆らえないのですかー?!)

 

きっと、同じ思いのママたち多いのではないかな?と思ってます。

(勝手に仲間意識!笑)

 

自分の体重のことを気にしながらも、ご飯作りは継続しなければならない!

しかも、きちんと栄養を取れるように満遍なく、、

なんて考えてると、まぁ美味しそうな、もりもり食べてしまうご飯になって、また悪循環。

いや、食べるんですけどね、だって、食べることって本当幸せ。♡笑

 

ママたちが一番悩むのが、お昼。ランチ。

ランチに何食べよーって悩むママ、結構多いですよね。私もそう。

 

朝ごはん食べながらお昼ご飯は何にしよう。って考えてる毎日。笑

 

で結局多くなるのが、

麺。😍

 

麺って手軽だし、子ども達の食いつきもいいし、ランチに使いがちですよね^_^

もれなく我が家もです❤️

 

今日のお昼は、

うどんでナポリタンを

作りました^ ^

 

うどんナポリタン、すごく作ります!

月2ペースで必ず作ります。笑🍳

パスタ茹でてナポリタンにするより、簡単で、、(*´-`)

しかも、取り分けも簡単なので、おすすめです👍

 

 

f:id:kosodateouenirotori:20200521125417j:image

 

(毎回悩むのが、

箸で食べようか、フォークで食べようか。

で、毎回食べやすいからの理由でフォークだけど、みんなはどっちにするかな?笑)

 

うどんナポリタン

 

材料(大人1名、子ども2名分)

 

うどん 2玉(冷凍でも乾麺でもなんでもok)

玉ねぎ 半分

ピーマン 1つ

お肉系 (今回はソーセージですが、鶏肉でも挽肉でもなんでもok)

ケチャップ 小さじ1〜

コンソメ 小さじ1

牛乳 大さじ1

バター10g

 

 

作り方

①フライパンにバターを入れ溶かしたら玉ねぎを入れ炒める

 

②玉ねぎが透き通ってきたら、お肉系、ピーマンを入れ炒める

 

コンソメ小さじ1、ケチャップを小さじ1、牛乳大さじ1を入れる

 

④うどんを全て入れ混ぜる(あらかじめうどんは、ほぐしておいた方がgood)

 

⑤全体を混ぜたら、まずは離乳食の子の分を取り分ける

 

⑥ ⑤の取り分けが終わったら、また少しケチャップを入れ味をつけて、また取り分けをする

(離乳食、幼児食、と段階的に味をつけて取り分けして行く)

 

⑦ 最後にケチャップをお好みでたっぷり入れて♡大人用に味付けして完成^ ^

 

(炒め野菜デビューがまだの子は、野菜を切った段階で耐熱容器に入れてレンジチン!

味付けは、トマトピューレと牛乳で美味しくなります♡ 牛乳を育児用ミルクにしても美味しいですよ)

 

私は、たっぷりケチャップと、これでもかーってくらいのチーズ乗せて、🤤

(だから太るんだ!のコメントは、心の中に留めてね♡)

 

ちなみに、写真の手は次女。

彼女は毎回ご飯が待ちきれないのです❤️

今回も当然ながら、待ちきれずにスプーンに手を伸ばしてますが、それよりも注目すべきは、テーブルの上に乗っかった、彼女のお腹。

凄いです。

 

でででーーーん!とした、たっぷたぷの気持ちの良いお腹です♡

 

私に似て、沢山ご飯を食べるモグタンなので、テーブルにお皿を出し始めると、毎日待ちきれずに、自ら椅子に座りスタンバイしています。笑

 

この日も、完食。その後お茶も一気飲み。笑

流石です。👏

 

 

うどんは食べやすいしランチには最適ですよね^ ^

ぜひ、おうちランチで作ってみてください💚

 

 

f:id:kosodateouenirotori:20200521131225j:image