離乳食・幼児食教室 irotori

レッスンについて&ママの味方‼冷蔵庫にあるもので簡単レシピ♡をお届け🍳

お魚料理

こんにちは☆
仙台市にて離乳食・幼児食レッスン、食育活動、託児イベント等を企画主催しております、
子育て応援irotori さとうなぎさです。

 

さてさて、前記事の続きです^ ^

お魚料理ですね🐟

 

お魚料理、ご家庭だとほとんどの方が焼くか煮るか。がほとんどとの意見をいただけたので、今回はこちら💁‍♀️

 

f:id:kosodateouenirotori:20200414135402j:image

 

お魚のグラタンにしてみました^ ^

ホワイトソース代わりに、ジャガイモを使っていくので、主食にもなりますし、お子さまはこれを取り分けて、ドリアにしちゃいます😄

 

材料(3-4人前)

・お魚 切り身2切れ

・じゃがいも 4つ

・新玉ねぎ 1個

・アスパラ 2版

・バター 40g

・牛乳 40ml

・パン粉 適量

・チーズ 適量

・小麦粉 適量

・塩 少々

(オーブン、余熱220度)

 

お子さま

*ごはん 普段料理より若干少なめ

*粉チーズ ほんの少し

*ごはんに混ぜ込む野菜🥬

 

 

作り方

①じゃがいもをつぶせるくらい柔らかくしておく

 

②新玉、アスパラは食べやすい大きさに切っておく

 

③お魚は食べやすい大きさに切り、小麦粉をまぶしておく

 

④ ①にバターを入れじゃがいもの熱でバターを溶かしながらマッシャーでじゃがいもを潰していく

(*取り分けの子は、バター入れる前にじゃがいもを取り出してもOK,少しバター食べられる子は、バターほんの少し溶けたところを取り分けてもOK!)

 

⑤ ④に牛乳と塩を入れマッシャーで潰しながら混ぜていく

(ブレンダーある方は、ブレンダーでガーしちゃいましょう)

 

⑥フライパンに分量外のオリーブオイルを入れ、③の魚を皮目を下にして焼いていく

(*お子さま用にお魚も少し取り分けておく)

 

⑦焼けたら取り出して、次に新玉とアスパラを炒めていく

 

⑧ 耐熱容器に⑤の1/3を下に敷き、その上に⑥お魚と新玉、アスパラを乗せ⑤の残りの2/3を上にかぶせ、チーズ、パン粉を散らばせて、オーブンで5-6パン焼いて完成。

(パン粉が色づいたらOK)

 

お子さま編〜

 

①取り出しておいたじゃがいもを滑らかに潰しておく。初期、中期の子は、お湯等で少し伸ばすとよりGOOD!

 

②ごはんに野菜を混ぜ込んで(今回はほうれん草)耐熱容器に入れる

 

③ ごはんの上に伸ばしたじゃがいもを載せ、その上に取り分けたお魚(焼いた中身のみ使ってね)粉チーズ(1歳以降の子は、ミックスチーズやとろけるチーズほんの少しでもOK)とパン粉をのせて、大人のグラタン焼いているところ、残り1分〜1分半のところで、オーブンへ投入!

 完成

 

 

f:id:kosodateouenirotori:20200414141846j:image

 

長くなっちゃったな〜

文章で書くと長いけど、作ると20分くらいで完成しちゃうよー^ ^

ワインに合う〜!!

 

是非、皆様の食卓の仲間に入れてやってくださーい!🤤