離乳食・幼児食教室 irotori

レッスンについて&ママの味方‼冷蔵庫にあるもので簡単レシピ♡をお届け🍳

豚の生姜焼き (幼児食)

こんにちは☆
仙台市にて離乳食・幼児食レッスン、食育活動、託児イベント等を企画主催しております、
子育て応援irotori さとうなぎさです。

 

 

先日秋が好きだーって投稿したところ、

私も好きです。

秋の夕暮れって少しおセンチにもなります。

 

というご感想をいただきました。

 

えー!すごいわかるわ!

おセンチになるよね。なんだろうねあの空気感!

部活終わりの帰り道、自転車漕いで好きな人を思い出していたあの感じ!!

そう、恋なの⁈な匂い!

もう、たまらんですね!

秋の匂いが近づくたびに思い出します。笑

またまた、何告白なのシリーズ。

 

 

さて、

お宅のご主人大好きじゃない?豚の生姜焼き。

作ってもらいたい家庭料理にも入っているであろう豚の生姜焼き。

 

というか、作ってもらいたい家庭料理って何よ。

 

基本手間のかかるものばかりじゃないかー

肉じゃが、ロールキャベツ、オムライス、ハンバーグ、ポテサラ、豚の生姜焼き、、

サラッと作れたら万歳ですわ。

 

漬け込んだり、茹でて潰して混ぜたり、コネコネして整形して、

あ、うちの主人最近太り気味だわ。

なんて考えて、水切りした豆腐入れてみたり。

しかし水切り時間が足りなかったのか、思った以上に水っぽくなっちゃってパン粉大量に足してみたり。

なんだかんだで、あれ、入れなきゃ良かったかな〜なんて思いながら料理すること、しょっちゅうじゃないですか?

豚の生姜焼きだって、漬け込んだ方が絶対美味しいし、肉じゃがだってじゃがいも染み染みホロホロがおいしいのよ。

そう、全部手間と時間がかかるもの。

 

世の中の主婦を代表して言いたい!

 

「ねぇ、名前の付いていない料理じゃダメなの?」

 

じゃがいも細切りにしてネギと一緒に炒めて最後にソースで味付けして、鰹節乗せた名前のついてない料理、好きよ!ビール進むわよ。

べらぼうに美味しいわよ!

名前の付いていない料理の方が、愛着も湧いちゃう!笑

 

街頭アンケートで、奥さんの好きな料理を教えてください

という質問あったときに、

 

「あーそうですね〜、基本何でもうまいんすけど、ジャガイモとネギ炒めてソースとかで味付けするやつ、あれめっさうまいんですよ〜ビール進んじゃって🍺最高っす!」

とか答えるパパいたら、ほんとかっこいい!

最高っす!!👌

 

 

といいつつ、今からご紹介するのは、

子供用生姜焼き。しかも漬け込まない。🤣おい

 

味付けもシンプルなのに甘味たっぷりの生姜焼きができちゃいます^ ^

 

材料

豚薄切り肉 100g

玉ねぎ 1/2個

生姜チューブ ほんの少し

(小指の爪の長さくらい)例えが雑!

醤油 小さじ1

みりん 小さじ1

蜂蜜 小さじ1/2

 

作り方

①フライパンに細かく切った豚肉を入れ、2/3ほど火が通ってきたら、薄切りにした玉ねぎを入れ、しんなりするまで炒める。

 

②生姜、醤油、みりん、蜂蜜をフライパンに入れ混ぜ合わせたら完成

 

f:id:kosodateouenirotori:20200826144625j:image
f:id:kosodateouenirotori:20200826144620j:image

 

お肉の焼き料理は、月齢によって、食べやすさ食べにくさあると思いますので、

細かく切ったり少し水分つけてとろみをつけてあげても良いと思います👌

 

蜂蜜を使っているので、砂糖を入れるより甘さが優しくて美味しいです♡

 

蜂蜜は1歳未満の子には使えませんので、ご注意くださいね⚠️

 

つくレポ待ってます❤️