離乳食・幼児食教室 irotori

レッスンについて&ママの味方‼冷蔵庫にあるもので簡単レシピ♡をお届け🍳

離乳食レッスンとお花見気分🌸🍓

こんにちは☆
仙台市にて離乳食・幼児食レッスン、食育活動、託児イベント等を企画主催しております、
子育て応援irotori さとうなぎさです。

 

先月27日と4月1日の両日にわたり、

離乳食中期・後期レッスンを開催しました。

新型コロナウイルス対策をしっかりと行い開催しました)

 

今回も定員を大幅に上回るお申し込みがあり、大変ありがたく、そして待てど最終的には空きがなくキャンセルだった方々には、本当に申し訳ない思いでいっぱいです。

またコンスタントに開催していきますので、次回もよろしくお願い致します。

 

 

さて、レッスンでは中期、後期の基本のキ、スプーンでの食べさせ方やどのタイミングでの食具変更、お口の中のこと、つかみ食べ、量や食材のこと、買い物のこと、笑

多岐にわたってたくさんお話ししています!

途中、質問疑問にもお答えしながら進めていきます^ ^

 

参加のお子さまは月齢がほぼ一緒なので、動きや笑い方、おもちゃでの遊び方や気になるおもちゃ、眠くなるタイミング等々、個々の違いはあるものの、似ているな〜みんな一緒に成長しているんだな〜赤ちゃんてすごいな〜と思うことが多々あります♡

レッスン中も、マスク越しに話をする私を、じーっと見つめて、

あの人から何か音がする。

なんだあれ。

どこから話してるんだ?

口が見えないぞ?

 

そんな感じで見つめられておりました。笑

その視線がまた、可愛くて!♡

目が会うたびに、

話しかけてしまう私。。笑

みんな本当に、愛おしくて可愛いです❤️

 

デモンストレーションでは、

3品、作りました^ ^

どれも簡単にできて、美味しい!

試食したママ達も、

美味しいー!と口々におっしゃってくれて、嬉しくなりました^ ^

 

お子さまも、パクパク食べてくれる子もおり、(お子さまの試食に関しては、食べたことのない食材等もありますので、ママの判断で食べてもらっています。)次が食べたくて、舌を鳴らす子もいた程でした🙌

 

この仕事をしていて、一番嬉しい瞬間です❤️

 

普段は食べないんです。という子も、ばくばく食べており、お母さんの試食がなくなるほど!

もちろん、お母さんにはお代わりしてもらいましたよ^ ^

 

試食の後はそのまま、お茶とお菓子を食べながらの質問や情報交換のじかんです^ ^

 

今回のおやつは、

いち福さんの 焼きだんごといちご大福🍓

f:id:kosodateouenirotori:20200402150819j:image

 

焼きだんごもいちご大福も、開店後すぐに売り切れてしまう人気商品です!

新型コロナウイルスにより、お花見が自粛されていますので、気分だけでもと思いご準備させていただきました。

当日は、ママ達にお口いっぱいに頬張ってもらいましたよ❤️🤤

 

離乳食での質問疑問は、その時は出てこなくても進めていくうちに出てくることが大多数です。その為、irotoriではアフターフォローとして、レッスンを受けてくださった方々のみ、メールにて常時お悩みやレシピ相談を承っております^ ^

 

一日数件メールが入りますので、順次お答えしている状況ですが、2日以内にはお返しいたしますので、

参加したことのあるママ!

悩んだり疑問に思ったことがあれば、いつでもメールくださいね^ ^

 

さて、そんな中、嬉しいご感想をインスタグラムに掲載していただけましたので、少しご紹介させていただきます❤️

(ママのご了承を得て掲載しております。)

 

f:id:kosodateouenirotori:20200402210033j:image

 

 

2回目のご参加のママさんです^ ^

ご感想いただき、さらに気合入りました💪

ありがとうございました!

 

さて、あっという間に2020年度開始ですね。

新型コロナウイルスの収束が見えない中、心落ち着かない日々が続いておりますが、少しでもままたちの笑顔が増えますように、そしてお出かけできない今、おうちご飯がより美味しく楽しく、そして何よりも簡単に出来上がりますように、簡単なレシピ等も載せていけたらなと思っております^ ^

 

2020年度も

引き続き

どうぞよろしくお願いします♡