離乳食・幼児食教室 irotori

レッスンについて&ママの味方‼冷蔵庫にあるもので簡単レシピ♡をお届け🍳

災害時の家族の食事

こんにちは☆
仙台市にて離乳食・幼児食レッスン、食育活動、託児イベント等を企画主催しております、
子育て応援irotori さとうなぎさです。

 

 

東日本大震災から9年。

今でもたまに地震があったり、地震のみならず災害や風害が多くなってきてますよね。

自然災害に人間は勝てません。

いや、勝とうと思わなくていい。

勝ち負けじゃないし、まず対戦相手でもない。

できれば仲良くしたいし、理解しあいたい。

(喧嘩中のカップルかっ)

 

自然と共に生きる。

もののけ姫でもこう言ってましたね。ジブリ大好きなんです🤤)

もう、ほんとこれですね。

 

自然災害が起こることを想定して、災害が起こったときにどうするか、事前に家族で話し合い、備えをしておく。

そして何よりも、私たちのスキルを上げておくことが大切かと思います。

 

3月18日は、災害時の家族の食事 レッスンを開催しました。

ずっとやりたかったんです。

これを知っておくだけで、災害が起きても心ザワザワしません。

 

袋に食材を入れて、湯煎調理をするだけなんですが、その場で温かいご飯や汁物が食べられる幸せ。

災害時には、本当に心落ち着く時間になると思います。

(湯煎調理にも様々なコツ等があり、細かく説明しながら進行したのにもかかわらず、

試食でお出しする用に、事前に作っておいたものを、コツ無視して、私やってしまった状態。それでも、大丈夫大丈夫ー!と笑顔のママたち、ほんと救われました。)

 

 

子どもがいての、災害時は尚更、温かいご飯って大切ですよね。

そして、一番は、、

いつもの食べ慣れた味と食材。

これ、大切です。

 

震災を経験した身として、

全国各地から様々な物資が送られてきます。

とてもとても、嬉しくありがたい気持ちでいっぱいです。

食料やお水等もたくさん送られて皆さんに配られるのですが、

炭水化物は白米に海苔のおにぎりや菓子パン。

等が結構多く、

野菜不足!

野菜食べたい!

海藻食べたい!

果物食べたい!

野菜!野菜!海藻ー!やさいー!くだものぉぉぉーーーってなりました。笑

 

レッスンでは、災害時に不足しがちなお野菜や海藻類をメインに作ってみました^ ^

 

f:id:kosodateouenirotori:20200323211232j:image
f:id:kosodateouenirotori:20200323211229j:image
f:id:kosodateouenirotori:20200323211224j:image

 

肝心の、ご飯の写真がありません。笑

 

参加のママたちは、

みんな感動してくださりました。

 

災害時に、これだけの食事を摂ることができたら、万歳だよね。と。

 

学べて良かったとのお声もあり、

開催できて本当に良かった。の一言でした。

 

また、開催したいな。

時期を見てやっていきますね^_^

 

 

開催したいレッスンがたくさんで、、

思いばかり溢れちゃいます、笑