災害時の家族の食事
こんにちは☆
仙台市にて離乳食・幼児食レッスン、食育活動、託児イベント等を企画主催しております、
子育て応援irotori さとうなぎさです。
東日本大震災から9年。
今でもたまに地震があったり、地震のみならず災害や風害が多くなってきてますよね。
自然災害に人間は勝てません。
いや、勝とうと思わなくていい。
勝ち負けじゃないし、まず対戦相手でもない。
できれば仲良くしたいし、理解しあいたい。
(喧嘩中のカップルかっ)
自然と共に生きる。
(もののけ姫でもこう言ってましたね。ジブリ大好きなんです🤤)
もう、ほんとこれですね。
自然災害が起こることを想定して、災害が起こったときにどうするか、事前に家族で話し合い、備えをしておく。
そして何よりも、私たちのスキルを上げておくことが大切かと思います。
3月18日は、災害時の家族の食事 レッスンを開催しました。
ずっとやりたかったんです。
これを知っておくだけで、災害が起きても心ザワザワしません。
袋に食材を入れて、湯煎調理をするだけなんですが、その場で温かいご飯や汁物が食べられる幸せ。
災害時には、本当に心落ち着く時間になると思います。
(湯煎調理にも様々なコツ等があり、細かく説明しながら進行したのにもかかわらず、
試食でお出しする用に、事前に作っておいたものを、コツ無視して、私やってしまった状態。それでも、大丈夫大丈夫ー!と笑顔のママたち、ほんと救われました。)
子どもがいての、災害時は尚更、温かいご飯って大切ですよね。
そして、一番は、、
いつもの食べ慣れた味と食材。
これ、大切です。
震災を経験した身として、
全国各地から様々な物資が送られてきます。
とてもとても、嬉しくありがたい気持ちでいっぱいです。
食料やお水等もたくさん送られて皆さんに配られるのですが、
炭水化物は白米に海苔のおにぎりや菓子パン。
等が結構多く、
野菜不足!
野菜食べたい!
海藻食べたい!
果物食べたい!
野菜!野菜!海藻ー!やさいー!くだものぉぉぉーーーってなりました。笑
レッスンでは、災害時に不足しがちなお野菜や海藻類をメインに作ってみました^ ^
肝心の、ご飯の写真がありません。笑
参加のママたちは、
みんな感動してくださりました。
災害時に、これだけの食事を摂ることができたら、万歳だよね。と。
学べて良かったとのお声もあり、
開催できて本当に良かった。の一言でした。
また、開催したいな。
時期を見てやっていきますね^_^
開催したいレッスンがたくさんで、、
思いばかり溢れちゃいます、笑