離乳食・幼児食教室 irotori

レッスンについて&ママの味方‼冷蔵庫にあるもので簡単レシピ♡をお届け🍳

手作りおもちゃ

こんにちは☆
仙台市にて離乳食・幼児食レッスン、食育活動、託児イベント等を企画主催しております、
子育て応援irotori さとうなぎさです。

 

 

先日、離乳食相談会&手作りおもちゃの会 開催でした☻

ずっとやりたかった手作りおもちゃの会、やっと開催できたー!🙌

 

というのも、託児のお仕事をしていると、必ずと行っていいほど子どもたちが飽きずに永遠最後まで遊んでいるのが、ほとんど手作りおもちゃなんです✨

 

どうしてもキャラクターのおもちゃだったり、見た目から遊び方が固定されちゃうようなおもちゃを購入しがちですが、もっともっと家庭にあるもので、身近なものでもおもちゃになることを、知って欲しくての開催でした☻

 

実際、我が家の次女8ヶ月は現在、しゃもじやおたまに夢中。笑

 

しゃもじで床を永遠叩き続けたり、ガリガリ爪で鳴らしてみたり、おたまに写る自分を掴もうと必死になったり、

え、そんなもので30分以上も遊べるの?と思うほど夢中です、笑

 

さて、手作りおもちゃですが

おなじみホースポットンやビーズポットン、引っ張る系おもちゃ、ムニムニボールを使ったおもちゃ等々

4種類ほど準備していったのですが、ママたち喜んで真剣に作ってくれましたー🙌

 

f:id:kosodateouenirotori:20191109204117j:image

 

見て、このしっちゃかめっちゃかなテーブル。。笑

 

ママたちの真剣さ伝わる〜〜👏

 

作ったそばから、子どもたちも遊んで行くし、遊び方もひとつじゃなく幾多もの遊び方があるから、ほんと最高ー!

 

f:id:kosodateouenirotori:20191109204232j:image

 

f:id:kosodateouenirotori:20191109204303j:image

 

レッスン終了後、ご参加のママ全員から大満足ですのメールやメッセージをいただき、嬉しい!

やってよかったな、、♡