離乳食・幼児食教室 irotori

レッスンについて&ママの味方‼冷蔵庫にあるもので簡単レシピ♡をお届け🍳

3月の幼児食クッキング♡

こんにちは☆
仙台市にて離乳食・幼児食レッスン、食育活動、託児イベント等を企画主催しております、
子育て応援irotori さとうなぎさです。

 

あっという間に3月下旬、、

あれ、この間年明けした気分なんですが、、

あっという間すぎる。

中身の濃い毎日を過ごしているので、

30代、本当に楽しいです!

 

小学生の頃、

30歳はおばさん。

と思っていた、ちびすけの私に言いたい!

 

おばさんの毎日、とーっても楽しすぎるよー!!

って。笑

 

 

さて、コロナの営業もありますが、irotoriでは変わりなくレッスンを開催しております。

 

ご参加の皆様、事前にブログのコロナウイルスの策定を読んできてくださり、マスクに消毒、換気、と徹底してくださり、一人一人の意識に感謝です。

 

3月10日は、

午前中に幼児食クッキング

午後は絵本クッキング

を開催しました^ ^

 

幼児食クッキングでは、

季節の変わり目に体調を崩しやすい子が多いので、身体の中から食べて元気になろう!のメニューを、ママたちでワイワイクッキングしました❤️

 

子どもたちは、託児の方に遊んでもらい終始ご機嫌さん^ ^

 

f:id:kosodateouenirotori:20200323203928j:image

 

irotoriレッスン、幼児食クッキングでは、ままたちメインでお料理してもらうので、託児をつけています^ ^

みんなで、おもちゃのチャチャチャ 演奏したり、追いかけっこしたり、身体をフルに使って遊んでもらってました(^^)

 

出来上がりご飯はこちら^ ^

 

f:id:kosodateouenirotori:20200323204109j:image

参加のママが撮ってくださいました📸

 

わかめご飯

豚肉の納豆巻き

長いものすり流し汁

ブロッコリーレンコンサラダ

 

みんな美味しく食べてくれ嬉しい限りでした^ ^

 

自宅で試作段階の時も、納豆巻きを何個も食べる長女。笑

子どもウケしやすい味です^_^

 

さて午後は、絵本クッキング📕

 

絵本 バムとケロの日曜日 から、

バムとケロのカリカリドーナツ

をつくりましたよ^ ^

 

最初に絵本を読みましたが、

みーんな真剣!!!

びっくりするほど、目をまん丸くして聴いてくれて、わたし読みながら感激!

 

さて、クッキングでは

ママたちにサポートしてもらいながら、みんなお料理に真剣(^^)

混ぜたりこねたり、^ ^

 

そしてびっくりしたのが、お料理もそうだけれど、、

子どもたち、洗い物が楽しいみたい^ ^

1歳の子も水遊びをしながら、汚れを流してくれたり、ぴしゃぴしゃ楽しんでました☺︎

4歳の子は、なんと!

お皿の底まで洗ってました!👏

ママに、ご家庭で教えているんですか?

と聞いたところ、教えてもいないし、今日洗い物をするのが初めてです。とのことでした。

 

すごいー!きちんと、ご家庭でママが洗っている姿を見ているんだな〜

しかも、細かいところまで!

ホント子どもってすごいな〜

吸収力、応用力に長けていますね〜

 

すごい褒めたら、照れていて、、

それがまた可愛かったなぁ〜♡

 

 

さて、試食の時間、

食べる時はお料理より真剣!笑

 

f:id:kosodateouenirotori:20200323205434j:image
f:id:kosodateouenirotori:20200323205416j:image
f:id:kosodateouenirotori:20200323205305j:image
f:id:kosodateouenirotori:20200323205328j:image
f:id:kosodateouenirotori:20200323205404j:image
f:id:kosodateouenirotori:20200323205448j:image
f:id:kosodateouenirotori:20200323205347j:image

 

 

ケロちゃんの顔が、とても上手にできており、みんな喜んで食べていましたよ(^^)

 

普通に作るドーナツと違い、カリカリドーナツにので、サックサクなんです🍩

 

食べる時のサクッとした音が幸せな音に聞こえました^ - ^

 

次回絵本クッキングは、5月かな^ - ^

 

絵本は何にしようかな、^ ^

 

お楽しみに^ - ^