離乳食・幼児食教室 irotori

レッスンについて&ママの味方‼冷蔵庫にあるもので簡単レシピ♡をお届け🍳

取り分け 里芋とリンゴのサラダ

こんにちは☆
仙台市にて離乳食・幼児食レッスン、食育活動、託児イベント等を企画主催しております、
子育て応援irotori さとうなぎさです。

 

毎日ラジオを聴いて仕事をしているので、時計を見るより先にラジオを聴いて今だいたい何時あたりか。が分かるようになっている特殊能力を身につけていた!と気づいた2020年1月、笑

(気持ち悪がられそう、笑)

 

冬の果物、美味しいですよね〜

果物をそのまま食べるのも好きだけれど、食事に入れるのも好きなのです🤤

 

ということで、取り分け

里芋とリンゴのサラダです🥗

 

f:id:kosodateouenirotori:20200121153553j:image

 

材料

里芋1こ

リンゴ1/8

ツナ缶1/3

 

茹でた里芋とリンゴをお子さまの食べやすい大きさに切って

ツナと合わせたら完成。笑

 

f:id:kosodateouenirotori:20200121154820j:image

 

か、かん、、簡単。笑

 

我が家次女は掴み食べ少しするので、リンゴを掴みやすく小さな角切りです。

 

f:id:kosodateouenirotori:20200121154737j:image

 

里芋がツルッと喉まで入るのも危険なので、食べるときはきちんと見ててもらえたら🙆‍♀️

 

まだこの切り方早いなーというお子さまは、

里芋はつぶして、リンゴを擦って合わせてもいいと思います☻

里芋のねっとり感とリンゴの水分がいい感じに合わさり美味しいですよー🤤

 

さて、ここからは大人もね、🥗

 

大人は

茹でた里芋

りんご

豆苗

ツナ

を合わせ、胡椒とマヨネーズて和えたら完成🙌

かんたん〜

 

f:id:kosodateouenirotori:20200121155350j:image
f:id:kosodateouenirotori:20200121155354j:image
f:id:kosodateouenirotori:20200121155714j:image
f:id:kosodateouenirotori:20200121155358j:image
f:id:kosodateouenirotori:20200121155347j:image

 

リンゴをサラダに合わせるときのお野菜は、淡白な味の野菜だと合いますよー

 

水菜、レタス、きゅうり、とかね☻

 

ぜひ作ってみてください〜(^^)