離乳食・幼児食教室 irotori

レッスンについて&ママの味方‼冷蔵庫にあるもので簡単レシピ♡をお届け🍳

ママが笑えば子どもも笑う☻

こんにちは☆
仙台市にて離乳食・幼児食レッスン、食育活動、託児イベント等を企画主催しております、
子育て応援irotori さとうなぎさです。

 

1月も気づけば半分が過ぎ、もう2月が見えてきちゃう。

長女、なんとなく節分が近づいてきていることを察知しており、それとなく鬼の話してきます、笑

夜に大きな声で話していたら、

「まま!鬼がくるから小ちゃな声でお話しして!💢」と怒られてしまう私。笑

妹が泣けば

「今泣くと鬼に聞こえて、おうちに来ちゃうから泣かないで!💢」と怒る姉。笑

 

成長すると季節ごとの行事みたいなものをきちんと意識して生活しているんだな〜と嬉しくなるわたし。。笑

 

毎年、連れて行かれる鬼が我が家に来るんですが、今年はどうかなーーーー。(どうしようかな〜笑)

心の鬼を退治する。という、なんともハートフルになりそうなことしてもいいですかね?笑

(とかいいつつ、お勝手口から鬼登場パターンだな。盛大に退治して福を呼び込んでもらおうかな、笑)

 

我が家、怖がらせて言うことを聞かせるための鬼ではなく、

怖い鬼を退治して自信を持たせ、退治することで福を呼び込む!という方向性です!

が、鬼という存在にビビりまくっている姉、どうなることやら。。。

そしてびっくり仰天、今年は私が鬼かもしれない。

豆をぶつけられ、パンチされ膝蹴りをいただく覚悟はできているので、(どんな退治の仕方⁈笑)あとは 黒い全身タイツを着こなせる身体になる事のみ。え、、、 笑

 

 

さて、本日は離乳食中期・後期レッスンでした♡

キャンセルもありましたが、元気に9組の親子さんが参加してくれました♡

 

それぞれに離乳食のお悩みがあるんだけれど、それを少しでも解決したいって事でレッスンを予約して来てくれることが本当に嬉しくて、毎回涙出そうなんです。

 

ママの愛がね。深いの。

 

子どもと2人でお出かけするって、結構大変じゃない?

前日の夜あたりから、

次の日は何時に起きて何時に朝寝させて、何時に家を出てってシュミレーションしてさ、当日も、おむつにお尻ふき、着替えにタオル、ぐずったときのおもちゃと水分補給用のマグを鞄に入れてさ。自分の荷物入れるスペースなくて、無理やり入れ込んでギュウギュウになることもあるよね。

車の中や電車で泣いちゃったりしたらどうしようって不安の中来てくれるママもいるよね。

そうした中、レッスンに集まってくれたことがまず嬉しい。

勇気出して予約しました!って言ってもらえたこと、涙出そうだった。😭

 

きてくれてありがとう。

会えて嬉しいよ。これからよろしくね。

 

離乳食のことはもちろんだけれど、少しでもママの笑顔につながる時間になるといいな。

そういう想いを込めて、毎回レッスンしてます☻ 

 

私もママたちと話をしていると、トークが止まらなくて、最終的にすごい顔になっているの。笑

そんな変な顔も笑ってくれるママたちがが本当に好き☻ 

 

ママが笑えば子どもも笑う☻

子どもが笑えばママの心が嬉しくなる☻ 

今日は特にそう感じたレッスンでした♡

 

さて、レッスン中の私の顔。

ひどいね〜笑

 

こんな顔でやってます、笑

 

f:id:kosodateouenirotori:20200124224003j:image

f:id:kosodateouenirotori:20200124224008j:image

f:id:kosodateouenirotori:20200124224017j:image

 

最後、なにがあったんだろうか、、、笑