離乳食・幼児食教室 irotori

レッスンについて&ママの味方‼冷蔵庫にあるもので簡単レシピ♡をお届け🍳

生クリーム

こんにちは☆
仙台市にて離乳食・幼児食レッスン、食育活動、託児イベント等を企画主催しております、
子育て応援irotori さとうなぎさです。

 

先日、離乳食完了期〜幼児食移行レッスンを行いました〜〜!

 

集まってくれた子たちも1歳さん前後の子たちだったので、はいはいやよちよちが上手〜〜!👏

追いかけっこしたり、椅子の間をはいはいで進んだり、みんな可愛い子ちゃんでした♡

 

さて、レッスンでは幼児食移行の時期や目安、幼児食時のポイント、幼児食時に来るイヤイヤ期との向き合い方などなど

沢山お話しさせていただきました^ - ^

 

今回も、クイズ形式、質問形式でレッスンを進めていきましたが、盛り上がりますよね〜〜笑っ

 

デモンストレーションでは3品作りました☻

大量に作っても、みんなペロリと完食してくれるので、本当に嬉しい限りです😆

 

さて、離乳食後期あたりから生クリームがだんだんと食べられるようになってきますが、生クリームは脂肪、油です。

まだまだ食べられるとはいえ、離乳期の身体には負担が大きくなってきます。

ケーキに乗っている生クリームにはお砂糖も使われていますし、生クリームデビューとしてはあまりよろしくないかと思われます💦

 

また、植物性生クリームと動物性生クリームがありますが、動物性生クリームをお勧めします☻

というのも、動物性生クリームは牛乳の脂肪分でできていますが、植物性生クリームは、油を加工したものなので、

あまりおすすめはできません。

 

こちらは生クリームを使用したトマトパスタです☻

f:id:kosodateouenirotori:20191210000747j:image

 

生クリームデビューは、料理に少しずつ使って慣れていくのがいいかと思われます(^^)