離乳食・幼児食教室 irotori

レッスンについて&ママの味方‼冷蔵庫にあるもので簡単レシピ♡をお届け🍳

「伊達いわな」に魅了された日

こんにちは☆
仙台市にて離乳食・幼児食レッスン、食育活動、託児イベント等を企画主催しております、
子育て応援irotori さとうなぎさです。

 

いきなりですが皆さん「イワナ」は知っていると思いますが、「伊達いわな」知っていますか?

実は宮城県は「イワナ」の養殖発祥の地なんだそうです!

その発祥の地宮城にて、養殖イワナ地域ブランド化し宮城の新たな特産品として発展させていこうということで、「伊達いわな」が誕生したんです。

 

本日は、宮城県とリビング仙台さんが主催する「伊達いわな」のプレミアム試食会へご招待していただき、さまざまな料理へと生まれ変わった「伊達いわな」を堪能してきました。

 

さて、この「伊達いわな」ですが、皆さんご存知の通り "川魚" です。

イワナと聞いて思い浮かべるのは、9割近くの方が 「イワナの塩焼き」かな?と思いますが、

なんとなんと「伊達いわな」は生食、刺身用として養殖されているんです!✨

 

f:id:kosodateouenirotori:20200219223949j:image

 

写真の魚、

上が 「伊達いわな」

下が 普段私たちが食べていた川で泳いでいるイワナ

 

この大きさの違い!びっくり!

イワナがここまで大きくなるとは!凄いです!

 

「伊達いわな」と名乗れるのは、800g以上のいわなだけ。

この800g。

餌だけあげてたら大きくなるんじゃないの?と思った方!

大間違い!

簡単に思えるでしょうが、

ここまで大きく成長させるのにも宮城県水産技術総合センターにて、日々研究が積み重ねられた賜物で、

養殖場にて何年もの年月をかけて大きくなるそうです。

「伊達いわな」の養殖場宮城県栗原市大和町、川崎町、白石市等がありますが、

本日は、川崎養鱒場の後藤さんが丹精込めて養殖し育った「伊達いわな」を持ってきてくださいました。

 

f:id:kosodateouenirotori:20200219225810j:image

後藤さんは

「毎日毎日、魚のことを考えて、季節ごとの日々をこなし病気に負けない魚作り目指してる。」

と、一言一言想いを載せてお話ししてくださいました。

その想いに、つい泣きそうになる私。

なんと、3年間育てた「伊達いわな」を持ってきてくださいました。

そして、その「伊達いわな」をお料理してくださるのは

日本料理うすだ の

臼田 雅 (うすだ らき)さん。

当店のご案内 – 日本料理うすだ

 

女性の板前さんが料理してくださる「伊達いわな」試食前からとてもワクワクしました♡

 

本日頂いたのがこちら☻

 

伊達いわなのお造り二種 菜の花の昆布〆

f:id:kosodateouenirotori:20200219230606j:image

寝かせ期間の違うお造りをいただきましたが、一週間寝かせたものが、ものすごく美味しくて!

一番初めにこれを食べた時の衝撃!!

川、、魚、、、のイワナ、、だよね??

頭の中パニックです。

身の締まり方がものすっごいです!

雑味が一切なく、

たくさん、綺麗なお水の中で泳いでたんだな。と瞬時にわかるほど。

 

次は

伊達いわなの山椒漬け

クリームチーズ寄せ

桜蒸し

白魚うるいにんじんの酢の物

落花生

f:id:kosodateouenirotori:20200219230559j:image

 

伊達いわなと山椒が合う!

少し燻したような香りがしたのは、藁で包み込み焼いたとのことでした。藁の香りもほんのりし、じっくり熱せられていく様がわかるようでした!

そしてそして、桜蒸し。

びっくり。 同じ伊達いわなとは思えないほど、ふんわりぷりぷりに生まれ変わってました!✨ 

生まれ変わった伊達いわなの身に、桜の葉の香りが移り、いわなを食べていることを忘れてしまうほど、うっとり♡

 

衝撃だったのが、手まり寿司のような形をした クリームチーズ寄せ。

合うんです〜!  いわなって日本酒と合わせたいな〜と思いがちですが、ワイン!これは本当にワイン!

淡白で雑味のない 「伊達いわな」だからこそ、クリームチーズとの相性がバッチリなんだなと。👌

(あら、急にお酒の話、、♡)

 

お野菜は全て宮城県産のもの。

実は器も。

 

地産のものに、こだわりを持って使っている 日本料理うすださん。

一瞬にして、「伊達いわな」と共に、私の心鷲掴み。

お店に行きます。笑

予約して行こう♡

 

さて、話を戻して次は

 

伊達いわな 名取セリ煮おろしf:id:kosodateouenirotori:20200219230614j:image

 

揚げた「伊達いわな」をセリとともに煮おろしで。

もちろん、セリは根っこ付きでしたよ☻ 

名取のセリは 火を通してもシャキシャキが凄い残るんです☻ 

県内のみならず、県外の方にたくさん食べてもらいたいなー!

 

もうこちらは、言わずもがな。

最高。!!

 

 

さてお次は、岩魚香り焼き・酒粕つけ

法蓮草のりまき
f:id:kosodateouenirotori:20200219230603j:image

香り焼きということで、

カレーリーフという香りのある葉っぱに漬け込んだもの。

生では香りがつかないらしく、熱を加えて香りを出して漬け込んだとのこと、

シンプルながら、とても手の込んだお料理です。

 

法蓮草ののりまきの、海苔の甘さと言ったら!美味しかった〜。水分含んでも尚パリッとハリを保ったままの海苔に、びっくり!

松島の海苔だそうです。

 

最後は、

伊達いわな押し寿司

あら汁(あら汁の写真が、、、😨)
f:id:kosodateouenirotori:20200219230556j:image

こちらの押し寿司は、シャリに葉ワサビが入っており、グッと味を引き締めてくれてます!

 

昆布〆された「伊達いわな」は、昆布の香りが「伊達いわな」を包み込んで、鯛のような甘みも強く出ており、衝撃を受けました!✨

 

コース全体がこちら。
f:id:kosodateouenirotori:20200219230610j:image

 

本当に、イワナの概念を覆す、「伊達いわな」。

魅了されてしまいました、、。!

 

 

本日の試食会に「伊達いわな」を提供してくださった

川崎養鱒場の後藤さんとお話させていただきましたが、

考え方がとても似ており、すごくすごく嬉しくなった瞬間でした☻

 

実は会の終わりに、マイクを渡され感想を求められた私。笑

(マイクコードがあまり伸びないことから、マイク機器の近くにいた私。という理由、笑)

その時に、

「伊達いわな」の美味しさや魅了されたことについてもそうですが、

今日いただいたお料理には、ほとんど調味料が使われていないこと。

調味料ではないけれど、調味料に変わる、調味料になりうるもので、味をつけたり調理方法で変化を持たせたり等の工夫が凄くて、それに感動したことをお話しさせていただきました。

(普段、離乳食・幼児食レッスンでは、調味料に代わるもので味付けすることもおすすめしています✨)

 

後藤さんも同じ考えをお持ちで、

調味料を使わなくてもここまで素材の味で美味しさを表現できることについて、熱い想いをお話ししてくださいました。

 

 

暖かくなったら、 蔵王の麓にある川崎の 養鱒場に遊びにきてください☻と言ってくださいました^ ^

後藤さんのところでは、

つり堀もあり、その横には釣ったお魚をお料理して提供してくださるお食事処もある、緑豊かなシシナゴ苑という素敵な場所があります。

 

是非、暖かくなったら家族みんなでお伺いしたい!

 

自分達で釣って、その命をいただく。

命をいただくことが、生きてゆくこと。

生きてゆくとは、命をいただくこと。

 

子ども達に体験させてあげたいと思いました。

 

さて、

本日いただきました「伊達いわな」ですが、宮城県内の38の飲食店にていただくことができます!

 

もちろん

日本料理うすだ さんでも☻

当店のご案内 – 日本料理うすだ

 

詳しくは、こちらをご覧ください💁‍♀️

 

YouTubeでも、「伊達いわな」の紹介動画が観られますので、是非ご覧になってみてくださいね!!

 

www.youtube.com

 

 

「伊達いわな」まだまだ食べ方、楽しみ方の発見がありそうな予感!

魅了された日でした。

美味しかったーーーーーーーー♡

 

素敵な一日でした。

 

 

 

kosodateirotori.wixsite.com