離乳食・幼児食教室 irotori

レッスンについて&ママの味方‼冷蔵庫にあるもので簡単レシピ♡をお届け🍳

絵本のクッキング

こんにちは☆
仙台市にて離乳食・幼児食レッスン、食育活動、託児イベント等を企画主催しております、
子育て応援irotori さとうなぎさです。

 

仙台、久しぶりの大雨ー!関東では雪降るし、大阪ではこの時期に気温19度出ちゃうし、どうなってるんだろう。地球。

 

 

 

さて1月最後の日は、絵本クッキングの日でした☻

 

f:id:kosodateouenirotori:20200201012958j:image

 

欠席のお友達残念でした😭

また、体調良くなったら遊びにおいでね^ ^

 

絵本クッキングでは、絵本のお料理を作ることはもちろんですが、せっかくだから、お家ではなかなかやらせてあげることのできない、混ぜたり、ちぎったり、包丁を使って切ったり、等の調理を子どもたちにも思いっきりやってもらいました☻

 

大きいお姉さんお兄さんは、ママと一緒に包丁で切ることに挑戦!

初めての子がほとんどでしたが、きちんとお約束も守って上手に切ることができてました👏

f:id:kosodateouenirotori:20200201013129j:image

 

f:id:kosodateouenirotori:20200201005218j:image
f:id:kosodateouenirotori:20200201005228j:image
f:id:kosodateouenirotori:20200201005222j:image

 

まだまだ、包丁を使うのはむずかしい子は、ちぎってみましたよ☻ 

f:id:kosodateouenirotori:20200201005303j:image
f:id:kosodateouenirotori:20200201005308j:image

 

食べたことはあっても、食材に触れて実際にちぎってみることは初めてだったようで、ママたちも感激してました♡

 

卵割りにも挑戦!

f:id:kosodateouenirotori:20200201013148j:image

f:id:kosodateouenirotori:20200201005434j:image
f:id:kosodateouenirotori:20200201005437j:image

 

卵を渡したら、両手でそっと大事そうにしてくれてた子や、豪快に「カンカンカーンッグシャッ!」と割ってくれる子、殻の行方を気にしてくれる子、みんな違った反応をしてくれましたが、こういう繰り返しが卵のみならず、大切なものや割れ物などの扱いなど力加減が必要なものへの扱い方や、指先の発達にもつながるなぁと感じてました☻ 

 

お姉さんお兄さんが割ってくれた卵は、小さい子グループが、混ぜ混ぜしてくれました♡

 

f:id:kosodateouenirotori:20200201013238j:image
f:id:kosodateouenirotori:20200201013235j:image

連携プレー!!👏

 

 

その後も、お肉コネコネしたり、お団子にしたり、ポテトサラダ作ったりブロッコリーをちぎったり、🥦

と、子どもたちは食材一つ一つ丁寧に扱ってくれ、お料理が楽しい!という気持ちが芽生えたようで、意欲がすごかったなぁ☻

ママたちは子どもたちの意欲や集中力への発見と驚き、作ることで食べてくれることへの喜びなどなど、親子でたくさんの凄い!嬉しい!楽しい!が見つかった時間だったのかな?と感じてます^ ^

 

私はというと、途中、卵焼きが上手に巻けず、あたふたしておりました、笑

 

f:id:kosodateouenirotori:20200201010328j:image

f:id:kosodateouenirotori:20200201013313j:image
f:id:kosodateouenirotori:20200201013316j:image

 

さて、最後はお弁当箱に詰めて包んで、みんなでいただきます☻ 

 

自分たちが作ったんだー!✨という喜び、嬉しさ、達成感からでしょうか、お野菜食べないんです〜の子が勢いよく食べてくれたり、お弁当箱が空っぽになっておかわりまでしてくれる子がいたり、ママたちもニッコリ☻なランチの時間でしたね^ ^

 

irotoriでは、お子さまとママのはじめて!を応援してます!

お料理は特に、ご家庭で思いっきりやらせてあげることって少ないかもしれないですよね。irotoriで、はじめて体験してみませんか?☻ 

これからも、定期的に開催していきますね^_^

 

 

さてさて、お写真の違いにビックリした方も多いと思いますが、参加のママが凄いカメラでたくさん撮ってくださいました!それに反して私は、スマートフォン。画面割れてるのでこれで良いかな?って感覚でシャッター押してます、笑

 

素晴らしいお写真ばかりで、

感謝感謝です。

日々たくさんの方々に支えられている私です。

本当に感謝してもしきれないです。

ありがとうございます😊

 

 

 

さー、絵本クッキング、楽しい!

次回は何にしようかな〜

2月、急遽開催しようと思っているので、是非今後もチェックしてくださいね☻