離乳食・幼児食教室 irotori

レッスンについて&ママの味方‼冷蔵庫にあるもので簡単レシピ♡をお届け🍳

離乳食おうちレッスンレポ

こんにちは!
宮城県にて子育てを応援支援しています、〈子育て応援irotori〉さとうなぎさです。
 
昨日は、離乳食おうちレッスン(初期)は、生後5.6か月のお子さまとママたちが参加してくださいました!
 
離乳食を始める時期の目安、食材の滑らかさ柔らかさ、だしの取り方、時期に応じた食材の〇△×、おすすめ調理法、などをお伝えしました。
 
真剣にメモを取って聞いてくださるママに嬉しくなり、真剣なママをおもちゃ片手に見つめ応援しているかのようなお子さまに癒され、幸せな時間でした♡
 
試食の時間、美味しい^^と、ニコニコで食べていたママに、「僕にもー!!」と訴える姿もありましたよ♡

(泣き声も可愛い~♡)

 
今回お出しした試食はこちら。

 

f:id:kosodateouenirotori:20180704163403j:plain

【さつまいもの豆腐ソースがけ】
さつまいもや豆腐の固さ、大きさを変えれば、離乳食期全般使えるメニューです。
初期のポイントは、さつまいもを裏ごしすることで滑らかな舌触りにしてあげることです。
是非、おうちでも作ってみてくださいね♡
さつまいもは冷凍保存も可能なので、何かもう一品~、、
とお悩みした際や、お子さまが便秘ぎみ。。なパパママにはおすすめなレシピです♡

 

明日は、中期レッスン~♡
今から試食の試食を作りまーす♡

(我が家の夜ごはんになること間違いなし。笑)