離乳食・幼児食教室 irotori

レッスンについて&ママの味方‼冷蔵庫にあるもので簡単レシピ♡をお届け🍳

離乳食おうちレッスン

こんにちは!
宮城県仙台市にて、離乳食レッスンを開催しております〈子育て応援irotori〉さとうなぎさ です。
 
先日も自宅にて離乳食レッスンを開催しました!
 
当日来てくださった親子は3組♡ 

(自宅でのレッスンなので、多くても親子4組程度の少人数で行っています。)

 

この日は全員女の子♡
まだまだ一緒に遊べる年齢ではないけれど、それぞれ好きなおもちゃを見つけたり、ママに抱っこされて寝んねの時間だったり、それぞれの時間を過ごしていました^^
 
レッスンでは、中期から後期にかけての話をメインにしました!
「知らなかったー、、」「え、そうなの!?」や、
「こういう時どうしたらいい?」等、驚きや様々な質問が出てきました。
そして今回もママたちは、メモを取って真剣に聴いてくださいました♡
お子さまのため離乳食に一生懸命に向き合っている姿、、とても嬉しくなります。
 
さて、今回お出しした試食はこちら。

 

f:id:kosodateouenirotori:20180708162652j:plain

 

「鮭とソラマメの豆乳スープ」
 
鮭は生鮭を使用してくださいね。
ソラマメは、離乳初期から使える優れものです。保育園や幼稚園での食育活動時にも使用されるなど、ソラマメの活躍は素晴らしいです!
豆乳は、無調整のものを!
 
Instagramにも掲載したところ、食器の質問がありました。
これは、100円ショップ「セリア」の食器です♡
売り切れのお店もあるらしく、確かにこの食器を手にしたとき残り2つのうちの1つを手にした記憶があります。。。
 
小さくてかわいい食器、沢山ありますよね。
是非、離乳食つくりの楽しさのひとつに、食器選びも入れてみてくださいね♡

 

 

***************************************