離乳食・幼児食教室 irotori

レッスンについて&ママの味方‼冷蔵庫にあるもので簡単レシピ♡をお届け🍳

6月の幼児食クッキング

 

こんにちは☆
仙台市にて離乳食・幼児食レッスン、食育活動、託児イベント等を企画主催しております、
子育て応援irotori さとうなぎさです。

 

梅雨シーズン、ほんと毎日雨か曇り。心までどんよりしそうな天気が続いているー、、。

一年で1番といっていいほど、風邪をひくシーズンな気がする。

このシーズンは、毎年娘は風邪引いてる。(いや、どちらかというと、もらってる?笑っ でも、もらっても耐えられるだけの身体作りをしておくべきですよね! )

娘が風邪を引けば、時間の問題であっという間に家庭内蔓延。笑っ

ダメだこりゃ。

 

今シーズンは娘→私。

で止まりましたが、これが、私から、次女→主人。となっては、大変でした!

 

風邪って、貰う順番が遅くなればなるほどひどくなる気がするな、私だけ?笑

 

さてさて、先日幼児食クッキングを開催しました!

6月のメニューは

「梅雨に負けないバランスレシピ」

梅雨シーズンならではの身体のダルサ、重さ、疲れ等に負けないようなレシピを考えました☻

 

ママたちがクッキングしている間、お子さまたちは、見守り託児スタッフとともに、遊んで待っていてくれました☻

 

f:id:kosodateouenirotori:20190709133635j:image

 



ママたちは、お豆腐の豚肉巻きを焼いていますよー(^^)

 

f:id:kosodateouenirotori:20190709133648j:image

暑くなってくると、サラッとしたものを食べたくなるので、あまりタンパク質を取らなくなる傾向があります。また、豚肉には、疲労回復に効果的なビタミンB1が豊富に含まれているので、疲れた身体にはもってこいです☻

 

子どもたちが食べる豚肉には、味付けは無し。

少量のごま油をしいて焼いているので、それで十分です☻

ご家庭で食べるときは、ママパパは、そこに潰した梅干しと麺つゆを入れてさっと絡めれば、完成!

上に刻んだ大葉を乗せたら、絶対美味しいやつですよ!♡

 

irotoriの幼児食クッキングでは、

子どもメニューを大人メニューへ、アレンジする方法をお伝えしています☻

 

大人メニューの味付け等も、気持ち薄くなりますし、身体に良いこと満載です^ ^

 

 

さて、

完成したお料理は、ママに盛り付けをしてもらい、みんなで試食ランチ♡

 

f:id:kosodateouenirotori:20190709133700j:image

ミッキーマウス、意識してません。笑っ)

f:id:kosodateouenirotori:20190709133706j:image

おかわり沢山してくれました♡


f:id:kosodateouenirotori:20190709133721j:image

モリモリ食べて、可愛い笑顔沢山☻

 

f:id:kosodateouenirotori:20190709133729j:image

 

お兄ちゃんに負けないように、沢山食べて大きくなってね☻

 

みんな、いい笑顔で食べてくれ、涙が出そうになります😭

 

次回、幼児食クッキングは、8月です☻

 

近日中に申し込みを開始します!

 

 

 

 

【7月レッスン日程】
 

7月3日(水) ハーフバースデー撮影会での出張離乳食レッスン
10:30〜12:00
場所: となりのえんがわ(陸前原ノ町駅より徒歩3分。 宮城野のびすくそば)
 https://ameblo.jp/hibikiphoto/entry-12465235922.html
 


・7月12日(金)託児付きランチ(主催:ここるく)
11:30〜13:30
場所: (託児)東北福祉大学仙台駅東口キャンパス
(レストラン)FOREST KITCHEN with Outdoor Living
 https://www.kokoruku.com/
 


・7月19日(金)おだしと離乳食
10:30〜12:00 残席✖
場所:となりのえんがわ(陸前原ノ町駅より徒歩3分 宮城野のびすくそば)
 


 
・7月24日(水)はじめての離乳食
10:30〜12:00  残席✖
場所: となりのえんがわ(陸前原ノ町駅より徒歩3分 宮城野のびすくそば)
 

irotoriレッスン&クッキングお申込みフォーム


 
・7月27日(土) スマッシュケーキ撮影会
場所: スモリの家kids’cafeショッコラン
残席✖