離乳食・幼児食教室 irotori

レッスンについて&ママの味方‼冷蔵庫にあるもので簡単レシピ♡をお届け🍳

取り分けのコツ♡

こんにちは☆
仙台市にて離乳食・幼児食レッスン、食育活動、託児イベント等を企画主催しております、
子育て応援irotori さとうなぎさです。

 

お盆です。

長期お休みの方も多い中、我が家は仕事です。

主人が仕事なので私も仕事しまくります!レシピ考案。試作。試作。試作。試作。試作。

 

今日も、幼児食カレーの試作をして保育園にお迎えに行き、お部屋に入った途端、

「なんだか、カレーの匂いするー!」

「いい匂いする〜〜!」

だそうです。

 

試作したのは午前中で、午後はレシピまとめしていたのにまだ匂いますかね?

しっかし、子どもたちの鼻が圧倒的に上回ってまして、

「ここ、めっちゃ匂いするよ」

と言われたのが、肘!!

 

ええ!?と思ったら、肘がほんのり黄色い!!

わお、ここについてましたのね、!!

匂う場所を当ててしまう4.5歳児少年。

君のおかげで、お迎え後の小児科では匂わずに済んだよ!感謝しかないよ!

(お盆期間の小児科、予約してたけれど2時間待ったよ、2時間カレーの匂いさせてたら大変だったぜ!)

 

しかし、どうやったら肘に、カレー粉がつくんでしょうか。

私、こういうことちょいちょいあるから、気をつけなければ!

 

さぁ、今日試作したのは

大人も子どもも、カレー粉から作るドライカレー🍛

 

そのまま夕食になりましたよ、🙌

小児科行って時間なかったし、こういう仕事していて1番ありがたいと思う瞬間でもあります☻

 

f:id:kosodateouenirotori:20190813222302j:image

 

ドライカレー、サラダ、野菜スープ、生パイナップル🍍

 

もう一品、野菜の副菜が欲しかったけれど、、、。

我が家の自称アリエル(長女3歳10ヶ月)の寝る時間を逆算すると、時間切れでしたー。

 

さ、ざっくりですが、作り方載せます☻

 

【カレー粉から作るドライカレー】

 

材料

☆玉ねぎ 1個

☆人参 1本

☆パプリカ(赤&黄)各1/2個

☆ピーマン 2個

☆エリンギ 1本

ひき肉 200g

チューブにんにく 1〜2センチ

チューブ生姜 1〜2センチ

トマトケチャップ 小さじ5

コンソメ顆粒 小さじ2

カレー粉 小さじ2

★ソース 小さじ1/4〜1/2

★ケチャップ小さじ1/2〜1

★カレー粉 耳かき程度1~3

★小麦粉を水で溶いたもの(小麦粉1:水1)

(★は、子ども用)

 

 

作り方(大人)

①☆の全ての具材をみじん切りにする。

②フライパンに、油(分量外)にんにく、生姜を入れ、温まったら玉ねぎを入れる。

③玉ねぎがしんなりしてきたら、その他の具材を入れしんなりするまで炒める。

④③に、ひき肉を入れ火が通ったらコンソメを入れ全体に絡める。

⑤全体に絡まったら、幼児の分を取り分けておく。(おたま1〜2杯程度)

⑥大人の方に、カレー粉を入れ、炒める。(良く炒めると美味しくなります)

⑦⑥に、具材が浸らない程度の水(分量外)とケチャップを入れ、水分がなくなるまで火を通す。(たまに混ぜながら様子をみてくださいね)

水分がなくなったら完成。

 

 

さて次は幼児。

 

⑤までは大人と一緒。

⑥小さめのフライパンに、⑤と具材が浸らない程の水分(分量外)、★(小麦粉以外)をいれ、火にかける。

⑦火を通しながら混ぜ合わせフツフツとしてきたら、最後に★小麦粉を水で溶いたものを入れ、ほんの少しとろみをつけて完成。

 

f:id:kosodateouenirotori:20190813225055j:image

 

取り分けて幼児のカレーもできました☻

幼児カレーは、ほんの少しのカレー粉に、ケチャップとソース。

味は濃くなりすぎるのはNGなので、その場合は水多めでもいいです☻

 

 違いと言えば、調味料の量と水分量の違い。

大人は水分無くなるまで。

幼児は水分にとろみをつけて。

 

さて、取り分けは習わないと難しいと思っている方も多いと思いますが、とっても簡単です!

 

難しいなあと感じている方がいらっしゃったら、まずはお味噌汁やスープの具材から取り分けてみましょう☻

 初めはお子さまが食べられる食材のみ、お味噌汁やスープの具材として使って良いと思います♡そうすれば、食べられる、食べられない。で分けなくてもいいですもんね♡

 

 

さて、8月後半のレッスン、お席が残りわずかです☻

どちらも幼児食クッキングですが、お食事の回とおやつの回です。

 

見守り託児付き。ですので、この機会に一緒にワイワイ料理しましょう!!

 

8月レッスン情報

8月9日(金)

「おだしと離乳食」

10:30-12:00

料金 2,000円

場所 となりのえんがわ

仙台市宮城野区銀杏町4-29

仙石線原ノ町駅、宮城野のびすくより徒歩2分 駐車場完備の)

定員8名(離乳中期からご参加可能)

満席です。キャンセル待ちのみ受け付けます。

 

7月にあっという間に満席となりました、おだしと離乳食レッスン。

キャンセル待ちの方も多数いらっしゃるので、8月も開催です。

 

味覚を育てる大切な離乳食期において、おだしの上手な使い方や、おだしを使うことでの好き嫌いをなくす方法をお伝えします。

このレッスンは、だしの専門店 「やいづ善八」さんとの、コラボレッスンです。

 

 

当日は、おだしを使った試食もあり、だしパックのお土産も付いてきます☻

 

だしの専門店「やいづ善八」公式サイト

 

 

8月23日(金)

「幼児食クッキング」

10:30-12:30

料金 3,000円 (リピーターさん2,500円)

場所 となりのえんがわ

仙台市宮城野区銀杏町4-29

仙石線原ノ町駅、宮城野のびすくより徒歩2分 駐車場完備)

定員 5名 (1歳半~3歳の親子)

残席△

 

今回のレシピは 「夏疲れ解消レシピ」

 

8月下旬はまだまだ暑く、9月に入っても残暑厳しい日が続くと思います。

そんな時に、是非摂ってほしい食品を織り交ぜた幼児食を、参加の皆様でワイワイクッキングします☻

当日は、見守り託児付きです。

 

 

8月28日(水)

「スマッシュケーキ撮影会」

場所 となりのえんがわ

仙台市宮城野区銀杏町4-29

仙石線原ノ町駅、宮城野のびすくより徒歩2分)

定員8名 (1歳さん親子)

 

毎回人気のスマッシュケーキ。

(スマッシュケーキとは、1才のお誕生日祝いに、自由に手づかみでケーキを食べるというお祝いの仕方です) 

 

東北で初開催をしてから、もうすぐで一年。

ありがたいことに、毎回、募集開始をしてから10分足らずで満席になります。

こちらは、irotori募集ではありません。

8月の募集開始しました

残席✖

 

8月31日(土)

「幼児食おやつを作ろう!」

10:30-12:30

料金 3,000円 (リピーターさん2,500円)

場所 蓮臺寺

仙台市太白区萩ヶ丘28-9

駐車場完備)

定員8名 (1歳半~5歳の親子)

 残席△

おやつのみの回は初開催☻

過去のレッスンでは、おやつに関する質問も多かったので、開催する運びとなりました☻

 

おやつは4品作ります!

が、まだ何を作るかは決めてません。

お申し込みのママパパに、お子さまの好きなもの、苦手なもの、食べにくそうなもの、等をお聞きして、メニューを決定していこうと考えてます♡

 

土曜日開催ですので、ワーキングママや幼稚園ママ、パパ、ばーばじーじのご参加もお待ちしてます!

 

当日は、見守り託児付きです。

また、9日、23日のレッスンでは、ドリンクとケーキをご準備します☻

レッスン後、参加のママパパでプチお茶会もしましょう☻

 

************************************

 

 irotoriHPができました。

kosodateirotori.wixsite.com