離乳食・幼児食教室 irotori

レッスンについて&ママの味方‼冷蔵庫にあるもので簡単レシピ♡をお届け🍳

ママの味方登場!

こんにちは☆
仙台市にて離乳食・幼児食レッスン、食育活動、託児イベント等を企画主催しております、
子育て応援irotori さとうなぎさです。

 

新型コロナウイルス、、猛威がすごいですね。

irotoriも食事を扱うことから、レッスン時の新型コロナウイルスに対する策定を考えています。。

今週来週が山場とも言われていますね。

ウイルスは見えないので、より人々の恐怖心を煽りますよね。

収束、、なんていうとまだまだ先な気がしますが、。

新型コロナウイルスには、これが効く!といった、特効薬が速く出てきますように。!

 

 

さて本日は、ママたちの味方!をご紹介したいと思います!!

 

ジャジャン

f:id:kosodateouenirotori:20200225151242j:image

 

こちら、田靡(たなびき)製麺さんから出ているこちら!♡

 

時計回りに、

かんたん・らくらく こつぶめん

こどもラーメン 海鮮醤油味

かんたん・らくらく ほうれん草うどん

かんたん・らくらく にんじんそうめん

 

何がママの味方かというと。。

全ての麺類、茹でなくてもいい!レンジでできちゃう!🙌

 

こつぶめんは、ものすごく短くなってます!

麺茹でた後に、食べやすい大きさに切らなくても済む〜🙌

(あの切る作業、地味に面倒くさいですよね。まな板で切ろうものなら、包丁にくっつくし、キッチンバサミで切ろうとしても、角度によって、無駄に手首が痛くなる。笑  便利グッズとして売っている麺切りカッター?も、ものすごく短くするには、気が遠くなる〜)

 

ほうれん草うどん、にんじんそうめんは、もう万歳しかない!

練り込んであるなんて、最高ー!!

食塩不使用、国産小麦、国産野菜粉末使用、麺も短くカットしてあるので、初期以外の子はほとんどカット不要だと思われます!

 

こどもラーメンは、初めてのラーメンに是非!🍜

保存料、香料、着色料不使用なうえに、なんと

市販の即席中華麺より、塩分が63%もカットされてます!🙌

こちらも、お鍋はもちろん、なんと。。

レンジ調理可能!✨

 

こちらのベビー麺に関して宮城県内ですと、

赤ちゃん本舗西松屋、イオンベビー、バースデイ、一部ドラッグストアなどにあります。

(店の大きさによって置いていないところもあるかもしれません。)

また、楽天市場でも販売しています☻
是非、チェックしてみてくださいね!

 

毎日の離乳食、悩むますよね。。

ママたちのお悩みで多いものの一つが、レパートリーについて。

 

この麺を使って、いつものご飯を麺に変更!

あとは、冷凍庫にストックしてある野菜やお肉をインでもいいと思うの。

(時間に追われながらの調理って、時には焦ってイライラすることもあるよね。

イライラして作った料理は、いくら美味しくても食卓に座った時の笑顔や会話が少ないから、おいしさの実感が弱いんだそうです。)

楽々調理でイライラ防止♡

 

麺類は、お子さまたち食べやすくて大好きです^_^

もし、食べムラがあって〜ご飯食べなくて〜のときなどにも、お試ししてほしいです☻ 

 

さて、今回は

らくらく・こつぶめんを使用して、

ミモザめん🍲💐

作ってみました(^^)

 

 

f:id:kosodateouenirotori:20200225153048j:image

 

作り方(今回はお鍋を使ってます)

①固茹でゆで卵を作る(ミモザ麺にする場合。ミモザにしない場合は、冷凍してある卵黄等でもOK🙆‍♀️)

 

②鍋に水をいれ沸騰させたら麺(今回は大さじ2弱)と、菜の花の葉っぱ、とつぼみを入れ弱火で3分加熱。 

 

③火を止めて菜の花を取り出し、麺はそのまま5分蒸らす

 

④蒸らしている間に、即席お出汁をとる

f:id:kosodateouenirotori:20200225153507j:image
f:id:kosodateouenirotori:20200225153512j:image

かつお節の上から、お湯注ぐだけ〜☻ (笑)

 

⑤器に、お出汁、麺、菜の花(食べやすい大きさに切ってね)黄身を載せて完成♡

(黄身をミモザ風にする場合は、ザル等で濾して細かくする)

 

f:id:kosodateouenirotori:20200225153945j:image

 

次女、ペロリ🤤

こつぶめんは、初期から完了期まで幅広く使えます☻ 

是非、手にとってみてくださいね☻ 

 

 

今後のレッスン予定は以下HPよりご確認ください♡

https://kosodateirotori.wixsite.com/website