離乳食・幼児食教室 irotori

レッスンについて&ママの味方‼冷蔵庫にあるもので簡単レシピ♡をお届け🍳

我が家のお漬物

こんにちは☆
仙台市にて離乳食・幼児食レッスン、食育活動、託児イベント等を企画主催しております、
子育て応援irotori さとうなぎさです。

 

2月も中旬。早いな〜。

新型ウイルスでマスクや消毒液が不足してる今、、マスクの生産をあげるって、それだけ人も沢山働かなきゃいけないし、きっと労働時間だってひどいものになってるのかな〜。なんて、1人考えて悶々としたり、、

そして

ひどい花粉症のわたし、、、

今年どうなるんだろう。 

顔面死にそうな予感。。笑

 

 

 

さてさて、去年の忘年会からお酒を解禁し、楽しいお誘いがたくさんの日々、ありがたい!❤️

先日も、友人と飲んでいたところ、

お漬物の話になりまして、

我が家のお漬物は 「三五八漬け」 だよー!

と話したら、

なにそれ〜!!っとの反応!!

びっくり! 

たしかに、三五八漬けは、実家のある福島県で食べていたけれど、こちらではあまり売っていないかもしれない!!

普段よく行くスーパーは、本社が福島県にあるスーパーだから、三五八漬けの素が売っているのかも!!

 

三五八漬けとは、

塩と米麹と蒸した米を3:5:8の割合で混ぜ合わせて作る麹で漬ける漬物です☻ 

割合が3.5.8なので、三五八! さごはち!

です☻

 

実家ではよく出てきたし、福島県ではスーパーによく売っていたから、身近だったわけで、

仙台だとなかなか見ないのか〜

仙台は、転勤族の方も多いから、より

なんだろうこれ。ってなるよね☻

 

どどどんっ

f:id:kosodateouenirotori:20200218152352j:image

 

さごはちで、大根、にんじん、きゅうり

付けてます☻

そのほかにも、キャベツ、カブ、ナス、トマト、等々、たくさんのお野菜が麹菌と混ざり合っていい感じにお漬物になります🤤

 

お肉やお魚に、さごはちを練り込んで冷蔵庫で半日寝かせて、焼いても美味しいよ!

やっっわらかくなるの〜👏

 

ぬか漬けって毎日混ぜなければいけないし、初めてだとうまくいかないことも多いけれど、こちらは初心者でも全く問題なし💮

 

優しいお味になるよ〜❤️

(一番最初に漬ける時は、塩分効きすぎるので、表示よりもすこし短い時間で取り出して味見て見てね☻ )

 

今、巷では、麹に着目されているのかな?❤️

我が家、麹菌たっぷりの 三五八漬け食べてた!!笑

ほんとおすすめです☻ 

みんなも、漬けて食べてみてー!

 

ちなみに、我が家がいつも使っている、さごはち漬けの素を作ってくださっているのが

宝来屋さん☻ 

 

https://www.e-horaiya.com/product/358.html

 

地元福島県の会社です(^^)

 

是非お試ししてもらえたら嬉しいです❤️