離乳食・幼児食教室 irotori

レッスンについて&ママの味方‼冷蔵庫にあるもので簡単レシピ♡をお届け🍳

お魚が食べたい✳︎

こんにちは☆
仙台市にて離乳食・幼児食レッスン、食育活動、託児イベント等を企画主催しております、
子育て応援irotori さとうなぎさです。

 

先日、離乳食後期・完了期レッスンでご紹介するレシピを考え試作、試食を繰り返していたら、お腹いっぱいになっていました。笑

 

そんなお腹いっぱいになりながら完成したメニューはこちら。

 

f:id:kosodateouenirotori:20190620222109j:image

お魚のポテトサラダ。
f:id:kosodateouenirotori:20190620222103j:image

お魚ボール。

 

ご参加のママより、お魚が好きなのでお魚料理を教えて欲しいとのことで、

どちらもお魚ですが、お魚をお肉に変更してもいいですよね☻

 

ポテトサラダは、

好きなお野菜と茹でたジャガイモに、茹でほぐしたお魚を加えて、少量のマヨネーズで味付けしただけです☻

 

これが美味しくて、♡

お魚に少量のマヨネーズ。

ほんのり味が香るくらいですが、お魚の味がまろやかになりますよ〜☻

 

お魚ボールは、

茹でほぐしたお魚に、茹でた里芋と好きなお野菜(苦手なお野菜でもいいと思います)を入れて、手でにぎにぎと、潰しながら混ぜていき丸めて完成!

火は通っているので、別にソースを作ってかけてもいいですし、お魚の茹で汁にだし汁を加えて(味足りない場合は、ほんの少し!ほんの少しのお醤油やお味噌を、風味付け程度に入れてもオッケー)

とろみをつけて、あんかけにしてもオッケー!

 

写真では、あんかけのほうです☻

 

これ、トマト系のソースに合う気がします!

 

是非作ってみてくださいね〜〜☻

 

 

【7月レッスン日程】

 

7月3日(水) ハーフバースデー撮影会での出張離乳食レッスン
10:30〜12:00
場所: となりのえんがわ(陸前原ノ町駅より徒歩3分。 宮城野のびすくそば)
 https://ameblo.jp/hibikiphoto/entry-12465235922.html
 
・7月12日(金)託児付きランチ(主催:ここるく)
11:30〜13:30
場所: (託児)東北福祉大学仙台駅東口キャンパス
(レストラン)FOREST KITCHEN with Outdoor Living
 https://www.kokoruku.com/
 
 
・7月19日(金)おだしと離乳食
10:30〜12:00 残席✖
場所:となりのえんがわ(陸前原ノ町駅より徒歩3分 宮城野のびすくそば)
 
 
・7月24日(水)はじめての離乳食
10:30〜12:00  残席✖
場所: となりのえんがわ(陸前原ノ町駅より徒歩3分 宮城野のびすくそば)
 
・7月27日(土) スマッュケーキ撮影会
場所: スモリの家kids’cafeショッコラン
6月27日21:00よりお申し込み開始。
今しばらくお待ちください。