離乳食・幼児食教室 irotori

レッスンについて&ママの味方‼冷蔵庫にあるもので簡単レシピ♡をお届け🍳

娘のこだわり

こんにちは!
仙台市にて離乳食教室や食育活動、託児イベント等を企画主催しております、
子育て応援irotori さとうなぎさです。
 
ゴールデンウィーク突入、皆さまどうお過ごしですか?☻
 
我が家は、1ヶ月の次女が居ますので遠出は少し難しいですが、近場で家族で楽しく過ごそうと思ってます☻
 
さてさて、ゴールデンウィーク初日ですが、大学時代の友人2家族が我が家に来てくれました♡

(本当は、皆んなでバーベキューだったんですが、雨&寒さで中止に😭次回リベンジだー!)

大人6人子ども5人が集まると、とーっても賑やか!!🌟
長女も自宅にお友達が来てくれたことが嬉しくて終始ニコニコしてました☻
 
そんな長女、最近お洋服のこだわりが凄く、、
その中でも、スカート愛が凄いんです。
スカートはスカートでも、ヒラヒラ広がるスカートやレース生地でフワッとしたスカートが履きたくて、、😅
 
保育園の日はズボンを履いて行くので、休日は本人の着たい服を着てもらっています☻
もちろんこの日もフワッとしたスカートです👗
 
f:id:kosodateouenirotori:20190429223352j:image
 
上にカーディガンを着せたかったのですが、本人は断固拒否!笑
「上に着ちゃうと、フワフワしなくなっちゃう〜〜」と怒られ、
下に薄手の長袖を着て、、😅
 
うーん。色々気になりますが、最近は本人がよければ良いかなという考えです☻
とはいえ、休日に公園へ行く時はきちんとズボン履いていきます。
そこら辺はまだ、
着たい服〈 公園で遊びたい
という気持ちらしいです。
は〜〜そんなところもまた可愛いっ!♡
 
子どものこだわりって、そこっ?!と、親の想像を超えて来ることありますよね。

(長女の場合、ヒラヒラ&フワッとスカートのこだわりにプラスして、それらを履くときはスカートのウエスト部分をおへその下にして履かないと気が済みません、笑)

 
しかし子どもの頃のこだわりは
その時の環境や心情、成長過程によって変化して行くと思うので、
親の都合で、こうした方がいいよ、ああした方がいいよ、とは考えず娘の気持ちに応えて(常識の範囲内でね、😅)
こだわりを尊重していきたいなと考えています☻
こう考える事ができたのも、
尊敬している方から言われた言葉があるからだと感じています。
長女のトイトレがうまく行かず悩んでいた時に、
「オムツを外したいと思ってるのは親の方でしょ?それってただ単に親の都合だよ。周りがオムツ外れてきたから外したい。〇〇までには外したい。それは全部親の目線であり子ども目線ではない。周りの目を気にせず流されずだよ」と。
私はこの言葉を言われた時にハッとしたことを今でも覚えています。

(その方は、子どもが保育園にパジャマで行きたいと言ったら、行かせるんだそうです!パジャマで行くことによって周りからどう見られてるか気にしているのは親だけで、子どもは何も気にしないし、むしろ好きなパジャマを着て保育園に行けるなんて、ウキウキワクワクしているんだそうです✨)

考え方を変えるだけで、気持ちが楽になったり嫌だなと思っていた事が本当はとても大切な瞬間だったりしますよね。
私も以前は長女のスカート愛が強すぎて悩んだこともありましたが、今では好きな格好をしている瞬間の長女の表情がとてもキラキラしていて、その表情をずっと見ていたいな〜と感じています☻
 
子育ては親育てといいますが、本当にそうだなと、、身をもって体験しています。
日々成長!!!
娘たちに感謝です☻
 
さて、明日はどこにお出かけしようかな〜〜
 
 
***********************************************