離乳食・幼児食教室 irotori

レッスンについて&ママの味方‼冷蔵庫にあるもので簡単レシピ♡をお届け🍳

*トイレトレーニング①*

*************************

 

こんにちは。

子育て応援 irotori です(^^)

 

蒸し暑い日が続いておりますね。

空梅雨。なんて言われていた梅雨入りとは打って変わって。

全国各地で豪雨。

これ以上被害が出ませんように。。。

 

 

さて前回投稿ですが、

娘の大好きな「さんりんしゃ」の呼び方はなんでしょう。

という、終わり方でしたが、

正解は 「のるー」

でした!笑

 

車(ぶーぶー)や、自転車(じぃえんしゃ)

は言えるのに、

どうしても 「さんりんしゃ」だけは言えず、笑

 

でも伝えたい! 私は 「ぶーぶー」でも「じぃえんしゃ」でもなく、これに乗りたいんだーーーーっ!(三輪車を掴んで)

「のるーのるーのるーのる!!」

という流れから 生まれたのだと思いますが、^ ^

いつ、「のるー」から 「さんりんしゃ」になるのか、楽しみです(^^)

 

 

さて、タイトルにあります様に、本日は娘のトイレトレーニングについてです。

 

1歳9ヶ月になった娘。

今年の春におまるデビューしましたが、

トイレにおまるを置いていたところ、怖がって 1ヶ月近く乗ってくれませんでした。

 

もう、諦めて また時期が来たら〜なんて思ってリビングに置いたところ、

怖がりもせず2.3日後にはまたがってました。

 

トイレの雰囲気が怖かったのかな。。

と、私自身も娘の行動から学ばせてもらっています。

 

先月は、オムツに便をしたら

「う◯ち〜」と、教えてくれました。

しかし今月に入り 教えてくれなくなりました。

 

こんなこともあるよね〜まだ1歳だもんね〜。

なんて思って過ごしていたら、

なんと、昨日から

「まま〜う◯ち〜でた〜」と

教えてくれたのです✨✨

 

また前までは

「う◯ち〜」だったのが

「まま〜う◯ち〜でた〜」と、2語文どころか、3語文話すのです。

 

えーーっ!付いていけない!成長早すぎー!

と思っていたら

次は

オムツを脱いでいたのです!

ひぇーー!(良いも悪いも いろんな意味で、、笑)

となってしまったのは言うまでもなく。

(床と娘の踵に う◯ちが付いていましたが、、)

とにかく もう嬉しくて嬉しくて✨😢💕

 

3語文話せてること

オムツを自分で脱げたこと

う◯ちを教えてくれたこと

そして何よりも、娘の頑張りが本当に嬉しくて😢

(う◯ちがいろんなところについていたのが、娘の何よりの頑張りの証拠!!✨) 

トイレで できる様になるのはまだまだ先ですが、

こうして、

一歩進んで立ち止まって また進んで次は少し下がって そしたらまた一歩進んで。。^ ^

 

子どもの成長は 個性でもあります。

周りの子と比べてしまうのは みんな一緒です^ ^

もちろん、分かっていながらも 私自身も比べてしまう時が多々あります。

しかし、日々 娘の成長と頑張りを目の当たりにし

他の子と比べて 娘の個性を認めるよりも

目の前で 成長を自ら楽しんで頑張る娘を、

認めてあげたい。

と、強く思いました。

 

 

f:id:kosodateouenirotori:20170725214449j:image

 

さて、そんな頑張った娘さん。

ポーズとってますが、着ている服、、

少し変ですよね、、?💦👚

 

どんな理由でこの服を着ているのでしょうか?👚

 

答えは次回投稿で✨

 

 

 今を大切に。

明日も楽しんで参りましょうね^ ^

 

*************************