離乳食・幼児食教室 irotori

レッスンについて&ママの味方‼冷蔵庫にあるもので簡単レシピ♡をお届け🍳

11月レッスン案内と芋煮会。

こんにちは! 仙台市にて離乳食レッスンを開催しております
「子育て応援irotori」 さとうなぎさです。
 
10月は行楽シーズンということで、週末になると各地でイベントが沢山ありますが、仙台、いや、、東北と言えば「芋煮会」ですよね♡
 
産まれも育ちも東北なので、芋煮会は秋の恒例行事でしたが、最近お知り合いになった関西出身の方は、芋煮会を知らず仙台に越してきて初めて体験したと驚いていました!!
 
そっか、関西にはないのか!!
そういえば、、東北でも山形、宮城、福島の南東北3県を中心に芋煮会を開催している気がします。
青森、岩手、秋田の方、芋煮会やってますか??
教えてください!!
 
ちなみに、
ご存知の方も多いと思いますが「春はお花見、秋は芋煮」というくらい、南東北地方では芋煮会は恒例行事でして、お花見で場所取りをするように、芋煮会でも人気の芋煮会スッポットでは場所取りをするんです。

(仙台では、主に河川敷)

 
また、芋煮会シーズンが始まると、各スーパーでは大きな鍋やおたまの無料貸し出しがあり、気合入りまくりの恒例行事なんですよ!!
 
味も山形風、仙台風の2種類あり、
山形風は、醤油ベースでお肉は牛肉。
仙台風は、味噌ベースでお肉は豚肉。
 なんです♡
そこでよく突っ込まれるのが、仙台風ってただの豚汁じゃないの?です~
それを言っちゃ~おしまいよ。レベルですが、まあ、ほぼほぼ豚汁です。(笑)
違いがあるとすれば、豚汁のメインは豚肉ですが、仙台風芋煮の違いは里芋ということでしょうか、(笑)
 
兎にも角にも、東北では春のお花見レベルで、秋の芋煮会には敏感になります(笑) 
 
ということで、10月最後のクッキング&11月の離乳食レッスン、クッキングのご案内です!!
 

 

f:id:kosodateouenirotori:20181009211217j:plain

 

 

自宅レッスンでは、離乳食の基本や食材の〇△×、それぞれの時期に合った食材の柔らかさ、悩み疑問へのお応え等、てんこ盛りの内容です。
レッスン後はホッと一息、ティータイム付き。ケーキは私が心込めておつくりさせていただきますよ♡
 
クッキングでは、仙台市内の調理室をお借りしてご参加の皆さまでワイワイ離乳食クッキングです。
調理したものは、ご一緒に参加してくださったお子さまへの昼食としてご試食していただきましょう!
ご参加のママパパには、ごはんと豚汁をご用意!

(そこ、仙台風芋煮じゃないの!?なんて突っ込まないでくださいね~(笑))

 

皆で楽しくお話しながら、情報交換や子育ての悩みを聴いてもらったり、時にはアドバイスしたり等、有意義な時間になること間違いなしです♡
 
クッキングには、見守り託児がついてます。
 
 
是非是非ご参加お待ちしております♡
 
 

********************************************************