離乳食・幼児食教室 irotori

レッスンについて&ママの味方‼冷蔵庫にあるもので簡単レシピ♡をお届け🍳

*言葉の発達*

 

*************************

 

今日は、娘のことを。

 

1歳8ヶ月の娘は、お喋りちゃん^ ^

 

毎日、「これは〜?✨」と、聞いて来ます!✨

 

日々 その時その一瞬 目に映っているものを

耳から入った単語と照らし合わせて

言葉 が出来ていくんだな。

と、改めて感じます。

 

スベー(滑り台)

んぼ(さくらんぼ)

じろー(しまじろう)

かみしゅー(髪しばる)

 

など、単語全ては言えないけれど、

伝えたい一心で、彼女なりに 考えて一生懸命 伝えてくる場面もあります!

 

また、

パパー!ママー!

と呼んでも すぐに来てくれないと感じると、

〇っちゃーん(パパ)

〇〇ちゃーん(ママ)

と、私達夫婦が普段呼び合っている名前で呼んで来ます。

その使い分けが 上手で笑ってしまうほどです!

 

彼女の頭の中をのぞいてみたくなる瞬間です。笑

 

 

子どもの言葉の発達、伝えようとする気持ち、そして使い分け、

私たちが普段 気にも留めず何気なくやっていること、発している言葉を

子どもが 一生懸命 覚え、繰り返し口に出し、脳内に記録として残す。

 

言葉の発達を感じれば感じるほど、

改めて、綺麗な言葉や美しい言葉

きちんと選んで 発していきたいですよね✨

 

 

f:id:kosodateouenirotori:20170714012009j:image

 

 

この 折りたたみ三輪車。

彼女の大のお気に入りですが、

「さんりんしゃ」 と言えません。

さて、彼女は なんと言って

私に三輪車のことを 伝えてくると思いますか?

答えは

次回の投稿で^ ^

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました😊

 

*************************