離乳食・幼児食教室 irotori

レッスンについて&ママの味方‼冷蔵庫にあるもので簡単レシピ♡をお届け🍳

石巻市雄勝町

こんにちは☆
仙台市にて離乳食・幼児食レッスン、食育活動、託児イベント等を企画主催しております、
子育て応援irotori さとうなぎさです。

 

さて11月に入り、なんだか毎日慌ただしいですが、だんだん迫ってきましたよね。

 

コロナ。。

 

宮城県内も感染が拡大してきました。連日2桁人数の感染。

しっかりと気を引き締めて行きましょうね。

 

 

さてさて、実はirotoriさん、

モニターツアーに呼んでいただき、

石巻市雄勝町へ、行ってきました!

仙台からだと車で1時間弱🚗

非常に近いです❤️

 

 

日本財団が推進する「海と日本」プロジェクトの一環で開催された

「過去と未来が交差する海辺 伝統と復興を見守る灯台

として、雄勝町にある大須灯台を中心に、

雄勝町を巡ってきました🚌

 

初、雄勝町

ドキドキワクワクで、向かいましたよ〜✨

 

 

まずは、こちら!

って感じで、雄勝町内の巡ったスポットを順に紹介したいところなんだけれど、

 

もう、ごめん。

見てほしい。

クライマックスまで待てない人っているじゃん?

それきっと、私だわ。

 

どーん。

f:id:kosodateouenirotori:20201104100836j:image

 

素敵すぎない?

やばくない?

(やばいとか、もうすぐアラフォーのおばさん使ったら死後?😵)

 

綺麗すぎて圧巻。

見惚れてしまう。

 

こちらが、大須灯台

 

初点灯は昭和24年。

終戦後すぐだったんですね。

 

そこから平成、令和。と、ずっと鎮座して、雄勝の海、石巻の海を見守ってくれている。

 

もちろん、2011年の震災もしっかりと見ていた。

 

どんな時も、じーっと海を見守り

海と共に生きる地域、

生業として海に命をかける漁師たちの安全

を見守ってくれていたんだなと思うと、

 

ジーンとしてしまった。

 

絶対行って欲しい!

ほんとおすすめ。

 

とか言うと、

モニターツアー行ったからでしょ?

と言われそうだけれど、

 

個人的に行っていても、

お勧めする場所間違いないです。

 

月並みの表現かもしれないけれど、

大須灯台から雄勝の海を見つめた時

心がすーっとしたの。

 

海を見ると、心が晴れるってよく言うけれど、

多分ね、隣に大須灯台がいたから。

 

昔から、あの場所から、

海と地域を見守り続けた灯台が隣にいると思うと、

安心したんだよね。

 

大丈夫だよ〜

何も心配いらないよ〜

 

って言われているみたいでね。

 

f:id:kosodateouenirotori:20201104102002j:image

綺麗でしょ。

 

どこまでも広がっているのよ🌊

(irotoriさん、お尻残念。笑 パンツ🩳下がってる、笑 あげてあげて〜📣笑)

 

そして、チラッと見えているけれど、

なんと素敵な景色がもうひとつ!

 

f:id:kosodateouenirotori:20201104102226j:image

 

見えるかしら?

 

漁港がハート型になってるんです♡

 

左に倒したハート♡ね?^ ^

 

この景色を、右側に鎮座している大須灯台と一緒に、見ちゃってたのよ❤️

カップルのように❤️笑

 

大須灯台の周りには、芝生がきちんと整備されて、花が咲いていたり、雄勝町で採れたスレートで石畳みができていたり、

子どもたちも、のんびりできる場所だよ!!

 

ベンチも沢山あったから、

家族で軽食持って、大須灯台と海を眺めながら、ゆっくりまったりするのもお勧め♡

 

 

さて、この大須灯台を中心に、雄勝の町を沢山巡ってきたから、

是非、次以降の記事も読んでいただきたい(^^)

 

とくに、子連れには、もってこいのお出かけスポットがたくさん!

 

 

穴場や穴場!!

 

次へ続く〜