離乳食・幼児食教室 irotori

レッスンについて&ママの味方‼冷蔵庫にあるもので簡単レシピ♡をお届け🍳

調味料何つかっていますか?の質問が来たら・・・

こんにちは☆
仙台市にて離乳食・幼児食レッスン、食育活動、託児イベント等を企画主催しております、
子育て応援irotori さとうなぎさです。

 

2020年の十五夜、もうすぐですね〜🌕

 

長女が、毎日月を見ては、

うさぎ見えた!🐇

かに見えた!🦀

と言っています。

え、かに⁈🦀ってなりますが、笑

 

保育園帰りはもう真っ暗なんです。笑

自転車で帰宅する時、

「なんで、お月様ついてくるんだろー○○ちゃんのお家に来たいんじゃない⁈♡」

なんて、話してます!

 

おいぃぃぃ〜可愛過ぎでしょ〜なにそれ〜❤️

 

ママどうおもう?って聞かれるので

 

「うーん、月が来たら、電気いらないかもね〜」

なんて、夢のない回答をしてしまった!😩笑

 

皆さん、なんて回答します?笑

 

 

さて、今日は我が家の調味料🧂のお話。

 

調味料って、食材を活かしてくれ、ぐっと引き立ててくれたり、まとめてくれたり、インパクトくれたり、

料理には欠かせないですよね。

 

身体に良いモノ、

貴重な原材料で作っているモノ、

子ども向けのモノ、

地元で頑張っている企業が作っているモノ、

世界で愛されているモノ、

手作りのモノ、

 

世界中、たーーーくさんの調味料があって、

どれを購入しようか、迷いますよね。

 

今の時代はネット時代ですので、ポチッとするだけで何でも購入できる時代。

 

でも調味料って、5回分お試し!

的なものは、あまりないですよね。

だから、ネットで購入する時、すごくドキドキする!

 

 

そんな中、こういうお仕事をしていると、

調味料なに使っていますか?

先生、こだわってそう!

 

なんて会話や質問も、たまにあります^ ^

 

そんな時私は、

 

スーパーで買えるやつです!!

 

とお答えしています!!(笑)

そう、皆さんが思っているほど、私こだわりが無いです。(笑)

 

醤油は?

と聞かれたら、今使っているのは、

キッ◯ーマン!

 (その時のスーパーの在庫状況で変わります。

お中元やお歳暮で醤油とおだしセットとか頂いたりするので、ありがたくすんなり受け入れて使わせていただいてます。(笑))

 

 

みりんは?

と聞かれたら、

キッ◯ーマン!

 

ごま油は?

と聞かれたら、

か◯"や!

 

穀物酢は?

ミツ◯ン!

 

殆どが、スーパーで買えるもの☺︎

 

お砂糖も、スーパーで売っている、

きび糖や甜菜糖!♡

 

 

でも中には、味が好きで

ネットで購入したり地元に帰省した際に購入する調味料もあります☺︎

 

例えば、

焼肉のタレ。

いつも使っているのは、

秋田県横手市の地元食品加工が作っている

手造りシバタ焼肉のタレ 甘口!

 

調味酢は、

福島県須賀川市の地元のお酢会社が作っている

食菜酢。最高に美味しい!!

 

自分が食べて、おお!美味しい!

と感じたもので、お手頃価格であれば、購入します☺︎

(結構重要ですよね、(笑))

 

 

ということで、

我が家の調味料たちは殆どが、スーパー出身です🙌

 

私も、いち主婦ですので、

どんなものが買いやすく使いやすく、お財布にも自分の心にも優しいか。

 

 

だって、背伸びして高い調味料を購入しても、絶対に続かないし、

高いからという理由で、ちびちび使って酸化させてしまったり、味を落としてしまったり。。

 

それを考えると、(自分の性格もありますが、)

私の場合、全ての調味料をこだわって購入するとなると、

身体に良いもの!無添加!味は言わずもがな!!

という意識が働き、

こだわり、固執して、自分の首を絞めそうだな。なんて考えもあり、

今の状態で落ち着いています。

 

調味料って、日々使うものではあるので、

身体に良いもの、添加物が入っていないものが良いよな〜

という気持ちは、

もう、前のめりでありまくりますが、笑

 

スーパーに並んでいるものは、

きちんと日本の食品基準をクリアしたもの。

 

使い方、(ドバドバ使わない、何でもかんでもにかけて使い過ぎない、濃い味にしない、)を間違わなければ、

全ての調味料が、きちんと食材を引き立て、美味しく活かしてくれる思います。☺︎

 

そして何より、

美味しいご飯って、

作る人の笑顔、食べる人の笑顔。

これで成り立つと思うんです。

 

 

だから、調味料🧂のアレコレにこだわり過ぎず、ゆるりと。

家族の笑顔優先♡

でいいと思うんです^ ^

 

 

 

身近ないち主婦、irotori さとうなぎさです。(笑)