離乳食・幼児食教室 irotori

レッスンについて&ママの味方‼冷蔵庫にあるもので簡単レシピ♡をお届け🍳

ハンバーグからの取り分け離乳食🍴

こんにちは☆
仙台市にて離乳食・幼児食レッスン、食育活動、託児イベント等を企画主催しております、
子育て応援irotori さとうなぎさです。

 

本日我が家は、煮込みハンバーグ。

 

f:id:kosodateouenirotori:20191108191901j:image

 

しかし、長女が食べる前に一言。

えー、私おうどんが良かったー。。

 

金曜日の夜ですよ姉さん。

一週間お疲れの身体に、その言葉、、

突き刺さるどころか、涙腺刺激してくるのでやめて下さい。笑

 

しかし、姉さん食べ始めたら止まらない、笑

 

ハンバーグのお代わりどころか、付け合わせ野菜のお代わりまで🙌

 

さて、次女8ヶ月になり、食べられる食材も沢山です!!

ということで、今日のメニューからそのまま取り分け^_^

嬉しいねー

同じものを食べられる(^^)

こちらも、楽になる〜〜✨

 

 

さて、ではハンバーグの取り分け離乳食です☻

 

我が家のハンバーグは、鶏肉と豚肉をミンチにしてコネコネしてます^_^

 

ひき肉をそのまま買ってくると、結構油がすごいので、

お肉は塊で購入し、食べる際にミンチにする感じです☻

(ひき肉を使ってるわ!というご家庭は、負担にならない程度に脂身に少し気をつけて取り分けしてみてね♡)

f:id:kosodateouenirotori:20191108192501j:image

 

鶏肉を取り分けて、

和え物の人参と、ハンバーグの中身のレンチン玉ねぎ、付け合わせのブロッコリーの花蕾を一緒にお皿へin。

 

お水を大さじ2程度入れて、ラップして600wレンジで1分。

一度出してかき混ぜて、再度600wレンジで40〜50秒。

 

これで完成🙌

 

f:id:kosodateouenirotori:20191108192754j:image

 

このまま、おかゆに混ぜてもOK🙆‍♀️

 

片栗粉加えて600wレンジで30秒、取り出して混ぜ混ぜしてとろみ付けてもOK🙆‍♀️

 

次女、バクバク食べるどころか足りなくて、おかゆ追加でした、😂

 

お肉から出るうま味、美味しいもんね〜〜♡

 

ということで、簡単な説明でしたが、ハンバーグからの取り分け離乳食でした☻