離乳食・幼児食教室 irotori

レッスンについて&ママの味方‼冷蔵庫にあるもので簡単レシピ♡をお届け🍳

仙台・青葉まつり

こんにちは☆
仙台市にて離乳食・幼児食レッスン、食育活動、託児イベント等を企画主催しております、
子育て応援irotori さとうなぎさです。

 

 

5月18.19日は、仙台・青葉まつりがありました🏮

お天気も良く絶好のお祭り日和! 毎年このお祭りには土日併せて100万人が訪れるとか☻

仙台を代表するお祭りです(^^)

 

私もすずめ踊りの踊り手として毎年出ていましたが、今年は次女を出産して間もないためお休みでした☻

久しぶりに観客としてみる青葉まつり、とても楽しんじゃいました☻

 

実は、長女次女を1人で連れて、人混みの中を歩く。しかもベビーカーで。。

考えれば考えるほど気持ちが遠のきそうでしたが、意を決して行ってみたところ思いのほか大丈夫でした🙆‍♀️

というのも、きちんと私の話を聞いて、納得し頷いてくれる長女に助けられました。

 

まだまだ一人で二人を連れてのお出かけ。無理そうだ〜。私が頑張るしかないか〜〜なんて考えていた自分に腹が立ちます。

 

次女が泣いてしまったらトントンし、自分の行きたいところもあったのに授乳を優先してくれ、食べていたかき氷を「ママ喉乾いたから飲んでいいよー」(もう、溶けかけてました、笑)と飲ませてくれ、私がここで見たいな!と言えば、「いいよー、ここだとパパ見えそうだよね〜」(パパはお囃子でお祭りに参加)と言い賛成してくれたり😭

 

平日は保育園で過ごしている長女。

一緒に過ごせるのは帰宅後の2.3時間と週末だけ。

それでも、見逃すまいと思っていた長女の成長ですが、見逃すどころか、追いついていませんでした。。

どうしても、目でみえる成長に注目しがちですが、気持ちの成長にきちんと目を向けてあげないと!

目で見える成長は家族以外の人が気づいてくれるけれど、気持ちの成長は毎日過ごしている家族が気づいてあげないと!

と、自分へ喝を入れると同時に

本当に子育てしながら親も成長しなくちゃ。

と考えさせられました。

 

長女の成長と優しさに助けられた、週末の仙台・青葉まつり

きっと、踊り手として出ていたら経験できなかった、娘たちとの想い出になりました。

 

f:id:kosodateouenirotori:20190520163932j:image

 

自分で選んだスカートとTシャツ。

プリンセスが大好きな長女ですが、お祭りに行くと分かれば、ちゃんと

まつりTシャツ 着てます。

こういうところも、成長だなぁ。

 

 

 

【irotori   6月レッスン日】
 
 


・6月6日 離乳初期・中期  
 10:30-12:00 残席△
 場所  となりのえんがわ(宮城野のびすくそば)
 
・6月10日 リクエストレッスンin石巻


・6月13日 離乳後期・完了期
 10:30-12:00 残席〇
 場所  となりのえんがわ
陸前原ノ町駅より徒歩5分 宮城野のびすくそば)
 
・6月25日 スマッシュケーキ撮影会 募集開始までしばらくお待ちください☻
 
・6月28日 幼児食クッキング
 10:30-12:00 残席〇
 場所 となりのえんがわ
陸前原ノ町より徒歩5分 宮城野のびすくそば)
 
お申込み・お問い合わせフォームができました。
こちらよりお願いします♡
 ↓

irotoriレッスン&クッキングお申込みフォーム