離乳食・幼児食教室 irotori

レッスンについて&ママの味方‼冷蔵庫にあるもので簡単レシピ♡をお届け🍳

ガイド見直し

 

こんにちは☆
仙台市にて離乳食・幼児食レッスン、食育活動、託児イベント等を企画主催しております、
子育て応援irotori さとうなぎさです。

 

今日の仙台、朝まで雨でしたが午後あたりから晴れてきて☀️暑いくらいでした〜〜!

一日中、各所へチラシ配りの為車で走ってましたが、窓を締め切ると暑いしかと言って窓を開けると風がまだ少しでも肌寒いような、、

難しい季節です、、風邪を引く子も多くなってくる時期ですので、皆さん体調には気をつけてくださいね!

(特に、お子さんが風邪ひいてそれを親がもらうと、お子さんの倍酷くなったり長引いたりしますよね。あれ、なんなんでしょうね。当の本人はケロッとしてるパターンのあれですよあれ!笑)

 

 

今日は、離乳食のお話を少し☻

 

2019年の今年、

厚生労働省が発表する授乳・離乳の目安となる指針が数年ぶりに見直されて、少し変更点が出てきました(^^)

 

離乳食では、びっくりびっくり!

鉄分の不足月齢が6ヶ月になり、卵黄をあげ始める時期が初期に変更されました!

そのほかにも、以前発表されていたものより、少しづつ細かい数字や言葉等が変更されてます。

 

6ヶ月から鉄分不足、、どうやって補う?

卵黄も初期から。ちょっとドキドキするな、、

という気持ちのママ(パパ)も多いことと思います。

実際、卵黄あげる時ってドキドキしました!

って方、ものすごく多いです!

そして、まだあげなくて良いかなーとお 思ってあげてません。

って方も多い、、。

 

その気持ち、どれもよくわかるー!!

けどけど、適切な時に適切なものを。

これ、本当に大切です☻

 

今回の変更点は、6月のレッスンよりお話ししていきますよ☻

(どうやって鉄分補給するか、卵黄のあげ方はどうするかなどの基本はもちろん、どうしてこの時期なのか、栄養素等のお話しも交えながら細かく説明させて頂きます☻)

 

 

さて、我が家最近スコーン熱凄いです。

2日に一回程度でお菓子を作っては家族で食べたりご近所へおすそ分けしているんですが、

(私はお菓子を作ることがストレス発散なのです、、)

卵がないからケーキ焼けないしスコーン作ろう〜って始まったスコーン作りですが、

久しぶりに作ったら、あら不思議。

中がもの凄くしっとりの、美味しいスコーンが出来上がったのです(^^)

 

ということで、いろんなスコーン作って楽しんでます♡

 

f:id:kosodateouenirotori:20190515232833j:image
f:id:kosodateouenirotori:20190515232828j:image
f:id:kosodateouenirotori:20190515232838j:image

(スコーンって、焼き上がり後の顔がみんな違くて可愛いですよね♡  友人曰く、こういうところ変態らしいです。笑)
 

さぁ、寝る前に、チーズケーキ焼こうかな〜〜笑

(スコーンじゃないんかーい!とのツッコミ大歓迎。笑)

 

 

【irotori   6月レッスン日】
 

 


・6月6日 離乳初期・中期  
 10:30-12:00 残席△
 場所  となりのえんがわ(宮城野のびすくそば)
 
・6月10日 リクエストレッスンin石巻
・6月13日 離乳後期・完了期
 10:30-12:00 残席〇
 場所  となりのえんがわ
陸前原ノ町駅より徒歩5分 宮城野のびすくそば)
 
・6月25日 スマッシュケーキ撮影会 募集開始までしばらくお待ちください☻
 
・6月28日 幼児食クッキング
 10:30-12:00 残席〇
 場所 となりのえんがわ
陸前原ノ町より徒歩5分 宮城野のびすくそば)
 
お申込み・お問い合わせフォームができました。
こちらよりお願いします♡
 

irotoriレッスン&クッキングお申込みフォーム

 

***************************************