離乳食・幼児食教室 irotori

レッスンについて&ママの味方‼冷蔵庫にあるもので簡単レシピ♡をお届け🍳

11月 離乳食完了期~のワイワイクッキング♡

こんにちは!
仙台市にて離乳食教室や食育活動、託児イベント等を企画開催しています、
子育て応援 irotoriさとうなぎさです。
 
本日は、離乳食完了期からのワイワイクッキングでした♡
 
本日のメニューは、鉄分たっぷりパスタランチ🍴でした。
1歳以降は栄養のほとんどを食事から摂っていく段階です。
なかなか摂りにくい鉄分に焦点を当ててメニューを考えました。
 

 

f:id:kosodateouenirotori:20181121165342j:plain

 

クッキング中は、同室内にキッズスペースを作り、保育者を常駐させています。
完全保育ではなく見守り保育という形ですが、普段食事作りに集中できず悩んでいたママたちからは、大変好評いただいておりますよ♡
さてさて今回も、各テーブルごとに作っていただきましたが、お子さまの月齢が近いこともあり、話が盛り上がっていました☺
 
「楽しかったです♡」
「子どもを見ていてもらえるので、安心して作れました。」
と感想も頂きました☺
 
学生時代の調理実習のようなワイワイワクワクと作る料理ってとっても楽しいですし、ママたちは普段ご家庭でお一人で作ることが多いと思いますので、良いリフレッシュにもなったのではないかな。と感じています。
 
離乳食初期から初めてのお食事が始まって、中期後期と進んでいきある程度食べれるようになった時に完了期になって、レパートリーがあまりない、献立ってどう立てればいいの?離乳食完了期から幼児食への移行ってどのくらいが目安?等、様々なお悩みも出てきましたので、お応えさせて頂きました♡

(確かに、献立ってこの時期当たりから迷いますよね、、)

 

 

出来上がったお食事ですが、試食を兼ねてお子さまの昼食として食べてもらいました♡

f:id:kosodateouenirotori:20181121165036j:plain

 

パクパク食べる子や、うーん、なんだろこれ~お口に入れてみようかな~の子まで様々な反応でしたが、
何より感激したのは、みんなきちんとお座りしてお食事を摂れていたこと✨
見ていてとても微笑ましく、嬉しくなってしまいました。(笑)
 
 
さて、次回の離乳食完了期からのワイワイクッキングは、12月21日(金)
泉区にあるミネケンレンタルスペースにて行います。
 株式会社ミネケン( company│mineken )
 
クリスマスが近いので、本番の予行練習も兼ねて?離乳食完了期~OKクリスマスメニューです♡
お楽しみに♡
 
 
****************************