離乳食・幼児食教室 irotori

レッスンについて&ママの味方‼冷蔵庫にあるもので簡単レシピ♡をお届け🍳

離乳食クッキングレッスン🍴

皆さんこんにちは。
仙台市ににて離乳食レッスンを開催しております
子育て応援irotori さとうなぎさです。
 
さて仙台市内、心地良い秋晴れが続いていましたが、だんだんと寒さが目立つ秋晴れになってきましたね、。
というのも、仙台って風が強いんです!体感温度も一気に下がるほどの風が吹くことも💦
長年住んでいると慣れてきますが、転勤で来た方や旅行で来られた方は、風が強くて寒い。。。と皆様おっしゃいます(笑)
 
そんな風が強い仙台市にて(笑)昨日は離乳食クッキングを開催しました🍴
7組7名の親子が参加してくださり、ワイワイにぎやかにクッキングです。
学生時代の調理実習のように、楽しく話し合いながら進めていましたよ♡

f:id:kosodateouenirotori:20181101142233j:plain

ママ同士で育児の悩みや不安を話したり、それについて解決方法やアドバイスが出てきたり、情報交換等をしながら調理を進めていましたよ♡
 
お子さまは、キッズスペースにてお遊びに夢中になったり、ママの背中でお昼寝したり、自分の時間を過ごして待っていてくれました。

 

f:id:kosodateouenirotori:20181101144642j:plain

 

途中、私がメニューを盛り込みすぎたことにより「時間足りない!💦」となりかけましたが、そこはさすがママさん!!
時間内に作りきり、「いただきます」ができました♡

 

f:id:kosodateouenirotori:20181101142351j:plain

ママには、豚汁とご飯を♡

(豚汁大好評でお変わり沢山♡嬉しい限りです。)

 
そして、完成した離乳食は試食としてお子さまの昼食で食べてもらいましたが、沢山食べてくれる子、少し食べてうーん。。これは、ママの味、、じゃないのか?と悩む子、様々な表情がみえました☆
 
まだまだ離乳食段階ではありますが、ほとんどの栄養を食事から摂っていく時期に入る1歳以降。
ママの味が一番ですが、さまざまな食材やそれぞれ違う調理方法、口に入れたときの舌触りの違いや手づかみしたときの触感の違いなどに触れ、食からも沢山の経験を重ねていってほしいと思います☆
 
 
さて、次回の離乳食クッキングは
11月21日(水)宮城野区中央市民センター 調理実習室
で開催です。
 

f:id:kosodateouenirotori:20181101144138j:plain

 

ワイワイクッキングで楽しく調理!&離乳食のお悩みは、沢山相談をして少しでも解決できるように♡
是非是非、お待ちしております☺
 
****************************************